From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

泰日協会学校(バンコク日本人学校)のこと⑤



昨日も少し書きましたが、小学部から中学部に行く人への情報

 

一番油断してた・・のは、卒業式の洋服。

 

大阪の小学校は制服があったので、もちろん制服での卒業式。

以前に居た名古屋の小学校では、自由だったので、多くの生徒はAKBのようなかわいらしいお洋服。(好みはありますけど・・)

でも、年々、袴を着てる子が多くなって、すっごい可愛いんだけど、はかま着付け、記念撮影でまるで成人式並みに経費がかかるとか。

 

バンコクの小学校は私服なので、そら要るよねぇ・・・

男子は中学部の制服を着て出席するらしいけど、女の子はやっぱりそうはいかなくて、こちらもほぼAKBだそうで。

 

慌てて探して、日本のお友達に頼んで購入。

旦那サンの日本出張の際に持ってきてもらうことに。

よかった・・・

 

当然ながら、私の服もない。

どうにかしなくちゃ。ま、親なんて誰も見てないし。

 

そして、中学部の制服について

 

日本人学校のホームページに詳しく載っているが

シンプルな紺色のスカートに白いブラウス。

途中で帰国が決まっている人は、日本で行く中学の制服を作って持ってくることもあるそうです。

編入してきた人は、前の制服のままでも良いとか。

あとはカーディガンやベストなど、冷房対策のものを。

そして、紺色のソックス!!これも忘れてたなぁ・・・

 

余談ですが

長女が「中学1年で白いカーディガン着てると先輩から生意気って言われるんだって!!!紺色持ってきて良かったーー」

だって 笑

 

どこにでもあるのね、そうゆうの。

 

ちょこっと調べたりお友達から教えてもらって、中学部の制服を作りに行ってきた!

プロンポン、ソイ26にある「BEETHOVEN」ってお店。


f:id:tomo-snowy:20180210232453j:image

長女、サッサッサと測定され、モノの5分で終了。

 

白いブラウスと紺色スカートを1セット購入で1700バーツ。

約6000円ほど?

旦那に言ったら 「高っ」 って言われたんだけど、うそだー!!

 

日本の中学の制服一式なんて5万円ちかくしない?

 

それよりも、飲み代だったらそれくらいすぐ払うだろうが!
あ。グチってしまった。

 

ブログ情報ではちょっと大きめにって言うべきって書いてたのをすっかり忘れてしまった。

 

1週間ほどで出来上がる。

出来あがったのがこちら↓


f:id:tomo-snowy:20180210232625j:image

 一気にお姉さんだわ~

ピッタリ。

 

ブラウスも1枚ではもちろん足りないので、これまた情報で

MBKの6階で、胸にワンポイントのあるコピーものが売ってると。

買いに行ってみた。

でも、いろいろ探しても見つからなくて。

携帯で画像を出してみてこんなのあるか?って聞く。

 

すると、こっちこっちーみたいな呼ばれて奥からコソっと出してきた。

イホウなんだってさ。内緒。内緒。

 

イオンで白いブラウス買ってきたら良かった・・・と思う。

誰か遊びに来るとき持ってきてもらおうかな♪

春過ぎたら売り出すだろうか?

 

 

今日は買い物がてらプロンポンのベンジャシリ公園へ。

朝早目なら涼しくて気持ち良かった。


f:id:tomo-snowy:20180210232949j:image

 

お掃除の人が、たくさんいるからキレイです。

小さい子向けだけど、遊具もある。


f:id:tomo-snowy:20180210232957j:image

 暑くなったら遊べないだろうな…