From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの虫のこと

蚊の羽音で目が覚めた・・

腕もかまれてるし。我が家は7階です。

蚊もいます、アリも来ます・・・

 

蚊はもうしょうがないよ。キンカン必需品です。

虫よけは、こっちで買えます。

日本のじゃ効かないかな?

ハーブのレモングラスの虫よけなどいっぱい売ってます。

 

驚いたのはアリ

 

年末に次女が熱を出したとき、日本から持ってきたポカリの粉を水で溶いて飲ませていた。

カップを机に置いて、つい、つい、ついさっきまで飲んでいたもの。

ふとコップを持ち上げたら、白いはずのドリンクが真っ黒!ってくらいにアリが。

 

しぬほどびっくりした。

大げさでなく、振り向いたら!くらいの時間だったんだよ。

 

アリは、すごく小さいです。点。

 

これが北海道のくらい大きかったら、と想像すると。。。。。

ギャーーーーー!

 

はい、調べる。ポチ

 

アリの被害は、避けられないようです。

どれだけ(アヤさんが)掃除をしてようと出てくるそうです。定期的に。

 

そこで、買いに行きます。すぐに。

アリの巣コロリ。

f:id:tomo-snowy:20180216011254j:plain

 

 

近くのマックスバリューで見あたらなくて店員さんに勧められたのがこれ。

 

f:id:tomo-snowy:20180216011111j:plain

 

 

アースチョーク1 同じだよ〜って。

 

全然違うと思うけど・・・???

ま、安いし、面白そうなんで買ってみる。

 

中身はほんとにチョークみたいで、こっから入ってくるな!という線をチョークでぴーって引くらしい。

とりあえず、キッチンにはこないでください。ってことで入口にぬりぬり。

 

ためしにその辺を歩いてるアリを〇で囲んでみた。

アリさん、困ってました。困ってウロウロウロウロ。

数秒後

 

エイッ!って感じで、アースチョーク1突破される!

 

意味なし・・・?残念。

(チョークに効果がないと言うわけではありません!←念の為)

 

別の店でアリの巣コロリ買ってきて設置。

すぐに効果あり。姿見えなくなりました。

でも、油断するな。すぐに現れるぞ。

アリの巣コロリ常備すべし。

 

そして、チンチョウ(ヤモリ)

とうとう家の中で発見!

三人娘、怖がるかと思いきや、「あ、おーい!」って盛り上がる。

 

たくましくなったもんだ。

 

ヤモリだしぃ、家をマモってくれるから「もりちゃん♪」とか名前を付けてた。

その後お見かけしませんが…いずこへ?

 

 

ちなみに「G」は出ないんだって、このコンドミニアムは。

やったー。よかったー。