From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイで旧正月のこと


f:id:tomo-snowy:20180225161437j:plain


チャイニーズニューイヤーで町中 赤
やはり日本ではそれほど感じなかったよね。
中華街とかのニュースを見るくらいで。

こどもたちも少しは感じてるのかなー。異文化。




そして
バンコクの町のいたるところに神様が祀ってある。
人々は前を通るときに頭を下げてお祈りをして通る。
日本のお地蔵さんも同じだよね。


f:id:tomo-snowy:20180221011755j:plain


ガネーシャだったり、金ぴかの仏像だったり。

ちょっと面白いものを見つけた~

f:id:tomo-snowy:20180217005450j:plain

シマウマ!
正月だからかたくさんお供えがしてあった。
なんか意味があるのかな?
シマウマ。


後日追記
シマウマを横断歩道に見立てて、交通安全の神様だという説があり!
すごく納得。
確か、タイ語で横断歩道はシマウマの意味だッたと思う!!



そして、道を歩いていてこんなお店を見つけた。

f:id:tomo-snowy:20180217005606j:plain

こんにちは!


f:id:tomo-snowy:20180217005648j:plain

恐る恐る(?)入ってみた。

f:id:tomo-snowy:20180217005716j:plain

日本食材、調味料、魚、和牛が売ってる!
ウナギも。
日本酒、梅酒。

神居牛???

聞いたことないけど、北海道の神居??
かなりいいお値段してた。

冷凍のホタテや甘エビも売ってた〜♪


ソイ49の近くスクンビット通り沿いにありました。

すぐ近くに、かの有名な誠屋さんがある。
よほど、良いお店じゃないとやっていけないのでは???
和牛が売りなのかな。

写真撮ってもいい?と聞いたら
「フォト ニッノイ オーケー」と言われた。

ニッノイ タイ語で少しだけ。
だから少しだけ〜。

ちょっと財布の中が空っぽだったから何も買わなかったけど、今度、誠屋さんと比べてみよ。