From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの停電のこと

 

夜中にひどい雷雨があった。

 

部屋の窓を閉めて回って、雷の音に子供ら起きちゃわないかなあ…と思いながら、朝になると雨も止んでいた。

 

 

なぜか、午前8時くらいから突然停電。

よくあるとは聞いてたけど、この家では初めて。

タイ語中にビルが停電になって暗い中勉強したことはある)

 

出かけるからまあいいか、と外に出た。

あれ?エレベーター動いてるのか〜

階段で降りなきゃいけないと思ったわ。

 

後で聞いたら、結局このソイ全部停電してたみたい。

 




f:id:tomo-snowy:20180228131251j:image

 

そりゃーさ、停電起こるわ!この電線…

しかも、なかなか復旧しないわ!こりゃ。

リスのせいの時もあるらしい。

リスが電線を走りまわってるからね。

 

雷と関係はないのだろうか。

 

しかし、お弁当作る時間じゃなくて良かったあ。

オール電化…というか、ガスじゃないから停電になったら何にも出来ないよ。

みんな今まで大丈夫だったのかな。

 

事情があったときの為に、PTAでお弁当を準備するという制度もあるらしい。

 

 

 

 

日本からのお友達にお願いして持って来て貰ったもの。
f:id:tomo-snowy:20180228005822j:image

テレビで、見てからずっと欲しかったの。

さすがに小学生には幼い絵本で、ちょっと恥ずかしそうにしてたけど、やっぱり何度も読み返してた!笑

 

おもしろいね。

 

あと
f:id:tomo-snowy:20180228010434j:image

 

有り難い〜(泣)

嬉しい〜(泣)

 

もちろん、ポン酢、みりん、料理酒、ごま油も持って来て貰ったけど、最後に買い物に行ってもらい、焼きそば!ちくわ!

 

こんなにたくさん。

 

そして、雛あられ。

嬉しかったな〜

 

たった2泊だったんだけど、ものすごく楽しくて、喜んで帰ってくれました。

 

お友達が日本から今、一番欲しいものはこんにゃくゼリーだって言ってた。

お弁当に入れてあげたいって。

 

もちろん、売ってるよ?でも、買えない…