From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで「うちの3姉妹」


f:id:tomo-snowy:20180316113122j:image

長女が、お友達から借りてきてくれた!

(体調悪くて暇な時に助かる〜♪)

 

こんな面白いマンガってあるかなーってすごく思う。

声出して笑っちゃう。

 

私と、我が家の3姉妹でそれぞれ読んでいたら誰かが プッと笑う。

すると、どこどこ??って覗きに行って、ああそれね〜クスクスクスクス。

 

ってのを何度も繰り返している。

 

どこの3姉妹もそうなのかな〜!って思うくらい共通点があり、わかるわかるーって思うし、ああ、子育て楽しまなきゃもったいないなーって幸せなきもちになれる漫画。

 

 

で、我が家の3姉妹

 

三女の話

 

掃除しようと思ったらメモ帳が落ちてる


f:id:tomo-snowy:20180316114329j:image

もう、ちゃんと片付けろよ、と拾おうとしたら何か書いてある。


f:id:tomo-snowy:20180316114450j:image

 

 


f:id:tomo-snowy:20180316114549j:image

これだ…

 

明日着る服を準備している。

(この日は、お風呂の前にパジャマと下着までww)

 

くつした、移動ポケット

髪の毛のゴムまで!!

 

真面目か。

 

更に、昨日の修了式。

来年度、二年生になるためのお手紙もあって、始業式の持ち物が書いてあった。

 

まるで、明日の学校の準備をするかのように。

「ぞうきんは??筆記用具ってなに?」

筆箱とお道具箱の中身も整えて、35日後の新学期の準備完了!!

 

素晴らしい…(誰に似たの??)

 

一見、すごく大人しく悪いことなんて一切しなさそうな三女。

「社長」ではないな〜と思っていたけど実は隠れ社長かも!

 

自分で決めたことは、やり遂げるが、やりたくないことは一切やらない。

(やりたくないお手伝いとか、姉のために何かしてあげるとか)

 

我が家では、くもんルールが結構あって今日の分のくもんが終わったらゲームできる!とか。

明日遊びに行くためには、くもん貯金をしとくべき!とか。

 

三女に、くもん貯金しといたら?と声をかけても無視。

絶対やらない。今日の分はやりましたけど何か?みたいな。

 

返事しないことがあるから、それは毎日のように怒られてる。

 

 

それ以外は静かに自分の意思を全うする三女でした。

いつの間にかもう7歳。

頑張って成長中。

 


f:id:tomo-snowy:20180316131623j:image

 

しかし、今朝はこれ。↑

なんでだー。なんで立ってる。

片付けろー。

 

 

 


f:id:tomo-snowy:20180316121716j:image

 

旦那サンが会社で貰ってきてくれた 

タイ ジャスミンライス 100%

 

パッケージすごくかわいい〜!

けど、子供ら絶対食べてくれないよね。

どうしよ。

誰か来た時に一緒に食べてもらおうかな…