From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・マハーブットへ行ってみた

オンヌットにあるワット・マハーブットへ行ってみた。

f:id:tomo-snowy:20180312124707j:plain

f:id:tomo-snowy:20180312124847j:plain

 

日本人はもちろん外国人は全くいなかったこの寺院。

でも、すごーーーーく地元の人でにぎわっていて、驚いた。

 

私は遺跡や寺院は大好きなので、行けるのならどこにでも行きたくなる。

まだ私たちがタイに来ていないときに旦那サンが一人で行ってみたと言ってたこのお寺。

 

タイ語でワットは寺院のことなので、ワットなんとかってのは山ほどある。

でも、タクシーの運転手さんも信仰深いのか「オンヌット ワット・マハブット」というとわかってくれた。

 

 

調べてみたら色々面白そう。

 

・メー・ナークという女性の霊が祀られている。

・宝くじの当選番号がわかるという神木がある。

・プラカノン運河に魚を放すタンブンができる。

 

まず、タンブンとは・・・功徳を積むこと。

つまり善い行いをするといった感じですよね?

 

f:id:tomo-snowy:20180312125416j:plain

こちらプラカノン運河。

 

f:id:tomo-snowy:20180312125050j:plain

水槽にこのように様々な種類の魚が入れられていて自分の願い事に合う魚を買う。

1匹10B~

 

魚だけでなく、カエルやカニ、小鳥なども。

f:id:tomo-snowy:20180312125222j:plain

 

タイ語しか話せないけど、ニカっって笑ってくれたおじさんの店で英語表記のあるメニューを見せてもらった。。。けど、あまり意味わからない。

 

我が家はとりあえず、健康と悪いことを流すといった意味合いの魚を5匹ずつ。

(5人家族だから)

f:id:tomo-snowy:20180312125323j:plain

 そして、プラカノン運河に みんなの健康と無事を願って魚を放つ。

f:id:tomo-snowy:20180312130113j:plain

 

やり方があってるのかわからないけど、悪いことはしてないので、大丈夫!!!(なはず)

 

すべて終わったあと、旦那サン

「あっちの店のお姉さん英語通じるで。」

早く言え・・・

 

「なんか、自分の生まれた曜日とかによってやり方があるってこないだ教えてもらったで。」

 

早く言えーーーー!!

 

 

気を取り直して、メー・ナークさんの霊をみに行かねば。

どこかわからずウロウロしてたら、親切なおじさんが声かけてくれる。

 

何がしたいんだ? と。

 

いやー別に何ってわけじゃ。。。お参り?という風に両手を合わせてジェスチャーしてみると。

 

あそこにグリーンのブッダがいるぞ!と。

これ↓ ありがとう、おじさん。

f:id:tomo-snowy:20180312130237j:plain

 そのほかにも。

f:id:tomo-snowy:20180314134825j:plain

 

つっこみどころ満載の像がところせましと・・・まるでテーマパーク!

f:id:tomo-snowy:20180314134915j:plain

f:id:tomo-snowy:20180314135149j:plain

 

動物園???

 

なんか、タイの寺院って遊び心満載すぎて・・・なんでもありなの??

他にも、骸骨がスーツ着てるのとか、ビリケンさんみたいな金運アップのとかいろいろ。

 

私ひとりニヤニヤしながらウロウロしてたけど、暑さで旦那さんとチビっこは日陰で座って待ってた。

 

子連れにもアテンドにもあまりお勧めできないかも…笑笑

 

 

そして、奥のほうにようやくメー・ナークさんを見つけた。

 

ちょっと、長くなるので、また明日。