From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで水曜市のこと


f:id:tomo-snowy:20180308012844j:image

 

我が家から一番近いスーパーマーケット、マックスバリュー。
水曜市があります!!!

日本語でアナウンスも流れます。

「スイヨウイチ ノ ゴアンナイデス」

 

恋するフォーチュンクッキー〜♪も流れます。

水曜市の目玉は10Bで買える野菜かなー


f:id:tomo-snowy:20180308012643j:image

 

もやし ヤングコーン きゅうり

空心菜 なんかわからない葉野菜 などなど

 

もやしは必ず買ってもやしナムルを作る。

(こないだ発見した。もやしは火タラ木タラの野菜やさんが安い!!)

 


そしてお気に入りがコチラ。(トマトは10Bではない)
f:id:tomo-snowy:20180308011929j:image

これでピクルスを作ります!

ほんとはニンニクやとうがらしを入れたりしたいけど、子供でも食べられるように

 

・酢 150cc

・酒 150cc

・砂糖 大さじ2

・ブラックペッパー 小さじ1/2~1

・塩 小さじ1

 

さっぱりして美味しい。

ただ・・10Bで買うタイのきゅうりは不評。。

 

 

近くて便利なスーパーなんだけど、ここでは買えないものがやっぱりフジスーパーには売ってます。

 

なす ごぼう 日本風のかぼちゃ 長ネギ 安い納豆 お弁当の為の冷凍食品多数!

調味料類も何でも揃う。

 

何より、フジスーパーの良い点は日本語の説明が詳しく書いてくれていること。

本当に助かります。

 

日本へのお土産コーナーも充実していて、詳しい説明と共にまとめられていて、ゴルフ帰りのオジサマたちがあれこれ買い込んでいるのをよく見かけます。

 

日本人学校の用品が買えます。

 

あと、日本のお米の種類が豊富で安いこと。

(お米は重いので、多くの人は配達してもらっていると思うけど)

 

マックスバリューのこと書くつもりが、いつの間にかフジスーパーの魅力になってた〜

 

マックスバリューの方が地元民価格で安いのも魅力だよ。

 

top value の日本の商品も買えます。

書道セットや絵の具セットも同じものが買える(ただし値段は三倍)

 

 

バンコクに来てもうすぐ3ヶ月

 

最初は高くて買えない…と思った日本のものが、買えるだけ有り難い!と思うようになった。

日本の100均とほぼ同じ品揃えの60Bショップの有り難さ。値段は倍だけどね。

 

日本からの荷物に余裕があるなら、いつもの100均用品は買って来たらいいと思う。

 

かわいい紙コップ、紙皿、おりがみ、モール、スパンコール、ビーズ

(学校の図工の授業で必要になることがありますヨ)

 

 

逆に買ってこなくていいと思うもの

生理用品


f:id:tomo-snowy:20180319103611j:image

めちゃ種類あります!