From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクから日本へ手紙を出してみる


f:id:tomo-snowy:20180321171735j:image

 

日本を出発するときに、6年生だった長女はクラスのお友達に丁寧にバンコクへの手紙の送り方を伝授してきた。

 

そのおかげで、年賀状やお手紙を送ってくれるお友達がいて、ポストに届いていたときは本当にうれしい!!!

 

LINEやSNSで簡単に連絡取れるこの時代、外国で受け取る郵便がこんなに嬉しいものだとは知らなかったな~

 

そして、今回はバンコクからお返事を送ることに。

タイの郵便事情はかなり良いように思います。

 

ポストに投函するのもいいんだけど、やっぱりいつ回収があるかわからないとか値段があってるか不安もあるので、最初は郵便局から出してみようと思って調べる。

 

すごくわかりやすいページがありました↓

 

「バンコクスマートページ」バンコクライフを支える生活便利帳 BANGKOK SMARTPAGE-日本語電話帳

 

BTSプロンポン駅にあるサービス店を利用してみる。


f:id:tomo-snowy:20180321171851j:image

 

EMSや書留じゃなければ、わかりやすく「AirMail JAPAN」と書けば後の住所は日本語で大丈夫。

今回2通 封書を送って料金はこちら↓


f:id:tomo-snowy:20180321172326j:image

キチンと重さを測ってくれて明瞭会計。

25バーツってのがたぶん保険(?)

窓口では何も聞かれなかった。

 

保証いるか?って聞かれたら要らないって言おうかと思ってたのにな。

まあ、でも、プラス25バーツでちゃんと届いてくれるなら!!

 

2018.4.5追記

 

MBEってのは、手数料のようです。(たるやんさんに教えてもらいました~)

郵便局でなく、民間のサービス所だということなので手数料が必要だったんですね。

郵便料金自体は安っ!

手数料が高く感じました・・・

 

 

 

 

 

 

 

いつ届くかな?(追記:ちょうど1週間で無事に届きました♪)

 

今度はポスト投函をやってみよーっと。

コンビニで切手買ってみよう!