From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの乗り物のこと

 

 

バンコクBTSは便利でキレイで早くて分かりやすい!

旅行者でも大丈夫!

 

しかし、バンコクはいろいろ乗り物が面白い。 

 

タイの人はあまり歩かない。(暑いから?)

近い距離でもすぐに乗り物に乗る、だからすごく安い。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180302101649j:image

ずっと欲しかったこちらを手に入れました~

日系の書店や古本屋さんにも売ってた。

120B!


f:id:tomo-snowy:20180302101714j:image

どの番号のバスが、どこを通るかが書いてある!!


f:id:tomo-snowy:20180302101636j:image

行きたい場所を指差しできるように写真&タイ語文字も。

 

まだ使いこなせてないけど、これがあれば路線バス移動ももう少し楽になるはず!

 

バスの前にこんな看板がある場合は「途中折り返し」だとかちゃんとルールがあったようです。

 (完全に運転手さんの気まぐれだと思っていた)


f:id:tomo-snowy:20180408231331j:image

 

 

 

自分が住む場所に帰るバスの番号さえ覚えておけば、安いし結構便利なバス。

BTSより停車場が多いだけあって行きたい場所に近いことが多い。

もっと乗りこなしたいな。

 

 

 

 

 

こちら、トンローの赤バス


f:id:tomo-snowy:20180302101821j:image

トンローの55の通りを 一律7バーツで乗車できる。

乗りたい場所で手を挙げて乗って、降りたい場所で降りれるという便利な乗り物。

トンローの角に停まっているときに乗り込んでも、人がいっぱいにならないと発車しないらしい。 

 

 

 

こちら、シーロー


f:id:tomo-snowy:20180302101930j:image

 行先と値段を交渉して乗り込む。

交渉と言ってもだいたいの値段は決まってる様子。
病院から駅とか、スーパーからマンションとか上手く使えば便利で安い。

 

天井が低くて、足を伸ばして座るのがなんとも面白い。

段差を走るときは頭をぶつけないように・・・

 

 

 

アソーク駅やナナ駅、その他観光地で見かけるトゥクトゥクは楽しいけれど高いので絶対乗らない・・・・

 

と言いながら、最初に来た時は駅からホテルまで乗ったけどね、今思えば信じられない金額。

子供らはすごく楽しんでたけどね~。

 

トゥクトゥクのマグネットや置物、買っちゃうけどね!!

 

シーチャン島ではかなりお世話になったけどね!!

 

 

 

遠い場所に家族みんなで行く時は断然タクシーです。

だって・・・すごく安い!!

 
知らない場所に行く時はGrabがすごく便利。

 

 

以前、タクシーで、ソイの数字が伝わらなくて少し遠回りしちゃったときに、63バーツとメーターが出ていたのに「60バーツでいいよ~」とタクシー代をマケテもらったことがある!

 

そんなヤツ聞いたことない....(普通は端数をチップで渡すもんだから)って旦那サンに言われたけど、タクシーの運転手さんもいい人います♪

 

メーターじゃなくて値段交渉してくるタクシーには乗ってはいけないことも覚えました。

ハイ。

 

 

あとは…

 トンローからプラチナム伊勢丹に行く時に便利だという、センセーブ運河船。

一度乗ってみたい。

 

 

バイタクも便利だと聞くけど、やっぱり危険だから、使えない…

バイタクが転倒していたというのはよく聞く話。

 

 

 

それにしても、バンコクの渋滞は本当にひどい。

ひどいときは全く動かなくなり、やっぱり急ぐときはBTSに限るよね。