From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのメーデーについて

本日5月1日はレイバーデー(メーデー

民間企業のみ、休み。

 

多くのおうちのお父さんはお休みで、子供たちは学校に行くという日。

(幼稚園はお休みの人が多い)

 

年に一度のパパとママのデートの日だよ💖

 

って教えてくれたママさん、可愛いこと 笑笑

 

一方では、えー…二人で何すんのぉ…??

って言ってる人もいる。

 

我が家と言えば、せっかくだから、ランチ行こうと色々調べてたにも関わらず…

 

「ゴルフになったわ(シレーっと)」

 

は?

まあ、いいけどさ、あんた、日曜もゴルフだったよね?

更に前日に言う?

ごめんとかは??

お客さんと、って言えば何でも許されんの???

ってイラっとしつつも

 

「ふーん」

 

 

ところが。

私の心の声が、天気予報に届いたのかなー

連日の不安定な天気と、全部雨という天気予報により、ゴルフ中止って連絡が。

 

しかし、今日、めちゃ晴れてるし!!ww

(少し降ったけど)

 

更に

学校から帰ってきた長女

「学級閉鎖になった〜」

 

あらあら。

隣のクラスからやってきて、インフルエンザがクラスに9人だって!

この暑いバンコクでもあるんだね〜

しかも、年中あるんだってインフルエンザ。

菌は乾燥を好むとか、ウソかいな?

 

というわけで、旦那サンと私と長女。

 内緒ランチに行ってきました〜


f:id:tomo-snowy:20180501183348j:image

プロンポンsoi26 銀座堂

(トンローにもお店あるけど、ランチはこちらのみ)


f:id:tomo-snowy:20180501183816j:image

超高級焼き肉屋さんですよね。

しかし、平日ランチはオトクだと…


f:id:tomo-snowy:20180501184132j:image

200バーツ(税サ別)

ごはん、スープ、キムチ、ナムルがおかわり自由。


f:id:tomo-snowy:20180501184349j:image

カルビと〜


f:id:tomo-snowy:20180501184415j:image

赤身肉!!

 

お肉めちゃ美味しい〜♪♪

ランチはお肉が少ないとの意見もチラホラ見たけど、40代にはこれ十分(笑)

 

時間をずらして13時に遅めに行ったけど、満席で少し待ちました。

そのおかげでオーナーさん(日本人)と話をすることが出来て楽しかった。


f:id:tomo-snowy:20180501185351j:image

超高級車の話を聞いた。

タイに来だして40年経つけどタイ語はサッパリ!!と、来店するお客さんみんなに日本語で話しかけていた。

 

13:30にラストオーダーと言われ、ごはんとスープだけおかわりをお願いしといて、ゆっくり食べました。

 

最後にはコーヒーか紅茶かシャーベットが選べる。

このシャーベットがサッパリしてまた美味しかった!

 

お会計は、ビールとオレンジジュースを含めて1200バーツほどでした。安い〜

 

 

大満足。

ラストオーダーと言われなければ調子に乗って色々頼んじゃいそうな旦那サンなので、遅めに行って正解だったわ。

 
f:id:tomo-snowy:20180501190654j:image
これも美味しそう…だけど、やっぱ焼き肉だよねー。

 多くのお客さんがお肉を、買って帰ってたよ。

気になる。

けど、帰り見るの忘れて帰ってきた💦

 

 

バンコクにも色々祝日があって、今日は民間企業のみ休み。

他にも、銀行のみ休みとか官公庁のみ休みとか、仏教関係のお休み(お酒が飲めない買えない)父の日、母の日…

 

などなど。

旧暦に基づくため、毎年日程が替わるものも多い。

 

日本のGWのように、4月のソンクランと7月の末にまとまったお休みがある。

 

私の手帳が日本のだから、祝日をちゃんと理解しとかなきゃ、わけわかんなくなる〜