From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク色々

タイの洞窟の少年達が奇跡的に無事に救出されました。

ひとり亡くなられたダイバーの方は非常に残念なことですが…

 

バンコクにいても、日本のニュースしか見ないので日本にいる人と同じ情報しか持っていないけれど、本当に良かったと胸を撫で下ろしました。

 

先日、4年生か社会見学で、バンケン浄水場に行きました。 

 

そこで、色々なことを学ぶんだけど「その工場のエライ人(日本人)が、洞窟に行ってるから代わりの人がお話してくれた」とそれが一番印象に残った様子だった。

 

水の専門家として現地に行ってたんだね〜という話をしましたが、本当に世界中の専門家が救出に手を貸していたんだなあ…というのを実感しました。

 

2週間以上も暗闇の中にいて、みんなの精神状態の良さに驚いているニュースが多かった。

「瞑想」も注目されていた。

 

本当に良かった…

 

 

日本では豪雨でたくさんの被害が出ていて、先日の地震に続き、色々心配です。

 

 

 

 

子供たちは、バンコクにいても日本人学校に通っている為、ほぼ日本と変わらない教育&生活をしている。

 

社会見学にも遠足にも行くし、タイの学校の子供たちとの交流会というのがあって現地の学校に行って日本の文化を紹介したり、一緒に遊んだりする行事もある。

 

タイの学校の子と会話通じるの?って聞いたら「うん!」って「みんな英語喋れるんだよー」ってこっちはカタコトでも、笑顔で会話ができたようです。

 

良い刺激であり、経験だね。

 

日本のお弁当をすごく羨ましそうに見てたよーって。

 

お弁当は日本の文化だよね!!!

頑張ろう、母。

 

お弁当に大活躍のオクラ

私はよく豚肉で巻いて塩コショウのみでシンプルに焼くんだけど、この前ヤングコーンも巻くといいと教えて貰って早速実践!

 

ひまわりみたいでかわいいし歯応えも良いし、大好評でした♪

 

我が家ではヤングコーンはピクルスが大人気です。

 

 

歩いていると色んなものにであう。


f:id:tomo-snowy:20180712104209j:image

トラックのパイナップルを買ってみた。

10B 20Bと書いてある。

 

小ぶりなのが10Bで立派なのが20B だった。

安っ

 

トラックの荷台で皮を剝いてくれて、カットしてこれでいい?って切ったモノの味も確認させてくれた。


f:id:tomo-snowy:20180712104459j:image

袋にいれて、串をつけてくれて、そのまま食べられる。

 

 

道端のソムタムも購入

f:id:tomo-snowy:20180712104628j:image


f:id:tomo-snowy:20180712104701j:image

25B

ペッニンノイ!(ちょっとだけ辛く)

それでも辛いけど、美味しい。