From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワット・ポー 巨大な黄金の寝釈迦仏

 

ワットアルンに続きまして。

4バーツ払ってチャオプラヤ川渡し船に乗ってワットポーに行きます。

 

やっとこの写真が撮れた~~~

つい先日まで、足のところ工事してて白い幕がかかっていたもんね。

 

 

ドーーーーンと全長46m

窮屈そうに仏堂に寝ておられます。

f:id:tomo-snowy:20180816015504j:plain

 

 

コチラ↓の記事を読んでから行ったので、それぞれの生まれた曜日を調べて行ってみました!!

やっぱりガイドさんに説明してもらうメリットは大きいですね。

 

ameblo.jp

 

 

20Bでお参りセットを購入。

線香・ろうそく・金箔とお花。

f:id:tomo-snowy:20180816021012j:plain

おばちゃんに子供の人数分買わされた。

f:id:tomo-snowy:20180816021156j:plain

 

ろうそくと線香に火をつけた後に自分の生まれ曜日の仏像に金箔を貼る

 

 

らしいが

 

どの仏像が何曜日です????

タイ語でしか書いてないからわかりません。

おばちゃんに聞きます。

 

「月曜日は?」「あれ」

「金曜日は?」「それ」

「日曜日は?」「あれ」

 

どれ??????

 

f:id:tomo-snowy:20180816021226j:plain

 

わからん!!!

もう目星をつけてやりましたよ(笑)

 

火曜日が涅槃像だと書いてたので、それしかわからんかったわ。

f:id:tomo-snowy:20180816021345j:plain

f:id:tomo-snowy:20180816021429j:plain

 

金箔は、紙のまま仏像につけると良いようです。

 

f:id:tomo-snowy:20180816021747j:plain

 

 

さて、願いはかなうと信じて、寝釈迦さまを見にいきます。

日本のお盆期間?夏休み? もう、ものすごい観光客です。

混雑混雑。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180816021835j:plain

 

このデカさとピカピカ具合にはやっぱり感動です!


なんじゃこれーーってみんな騒ぐ。

 

 

 

f:id:tomo-snowy:20180816015504j:plain

 

そして、偏平足の足の裏

幅5m、高さ3mに真珠貝を使った螺細細工で描かれた108の絵があります。

圧巻。

 

 

そして、裏に回って煩悩の数だけコインをいれていきます。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180816022009j:plain

 

ワットポーの入場料は100B

冷たいお水の引換券がついてくるのが嬉しいですよねー

 

寝釈迦仏さま以外にも見どころはあるんだろうけど。。。。。

暑さと疲れで、もう観光おしまいにしてアソークに戻ったのでした!

 

 

ワットポーの本堂とか、マッサージも、朝のルーシーダットンも興味津々です。

毎回違う発見があるから何度でも行きます!

 

 お次はアユタヤ~