From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

チェンマイへ旅に出る③~ドイステープ寺院

今度は北海道で地震です…

私の姉妹は震度4地域で、かなり揺れたものの何かが倒れたり怪我などもなく良かったです。

停電と断水はあり、かなり大変みたい…

 

少しでも早い復旧と、今後の被害拡大がありませんように…

 

 

 

 

さて。

 

チェンマイに来たら絶対に外せない観光地ドイステープ寺院に行きます!

f:id:tomo-snowy:20180903234411j:plain

 

青空の写真が撮れた~♪金ぴか!キレイ!

 

 

標高1080mのステープ山頂に建つこの寺院は、チェンマイを代表する名所です。1383年に当時のクーナ王によって建立され、特に高さ22mの金色に輝く仏塔は、緻密な装飾の美しさが実に見事。中には仏舎利(イム陀の遺骨)が納められ、今も人々の篤い信仰を集めています。
(タイ国政府観光庁WEBサイト)

 

 

ニマンヘミン通りにいたのでマクドナルド付近のソンテウに乗ろうかと歩いていると、どのソンテウも声をかけてくる。

 

ドイステープ寺院行きたいと言うと、往復600Bという。

事前に調べていたつもりだったけど、値段がよくわからなくて。

(一人片道50Bとの情報あり)

 

往復じゃなくて片道で交渉したほうが良いと書いてる人が多かったので往復はやめようかと思ってとりあえず一台はやめといて、次に声をかけてきたソンテウも往復600Bという。

 

往復500Bでどう?と聞いたらアッサリOKだったので乗り込むことに決定。

こちら子連れとは言え8人もいるし、実際ドイステープ寺院まで行ってみて、この距離なら600Bくらい払うわぁ・・と思いました。値切ってゴメン。

 

往復でない方がいい理由は、ソンテウはどれもこれも同じ!乗ってきたのがわからなくなる!ということでしたが、私たちが乗ったソンテウの運転手さんは携帯番号の交換、乗ってきた人の写真、時間、場所などキチンと対応してくたので問題なかったです。

 

あと、往復のソンテウは90分しか待ってくれない。

のんびり観光してトイレに行ったりすると、急がないと無理な感じです。

実際、ちょっと遅れてしまって待たせることになってしまいました。

(電話もくれたし、雨で遅れても嫌な顔しない運転手さんでよかった)

 

 

 

さて!

山道をソンテウ排気ガスと共にブンブン走ります。

(口元を覆うタオルが必要だったよ・・・)

 

到着し、いよいよ山の上へ!

ケーブルカーがあることは知っていたが、さぁ、階段をのぼるよ!!

二匹のナーク(蛇神)に守られた長い参道306段・・と見たけど子供たちが数えたところ、211段だったそうな!

 

 

f:id:tomo-snowy:20180904225609j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180903234712j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180904001934j:plain

 

 元気にのぼりきって、外国人料金30Bを払います。

 

f:id:tomo-snowy:20180903235816j:plain

 黄金の仏塔を背負った白象さん

言い伝えによると、クーナー王はインドから釈迦の遺骨である仏舎利を譲り受けると、神聖視されている白象に安置場所を委ねたといわれていて、そのゾウさんかな。

 

f:id:tomo-snowy:20180904004228j:plain

 

ドイステープ寺院ではお花とろうそくを20B寄付して手にいれ、お花を持って金塔のまわりを、お経を読みながら3周回ります。

 

 

 

f:id:tomo-snowy:20180904003141j:plain

 

お経が書いた紙が準備されていますが・・・読めない。英語でも、よめなーい。

なんとなくで3周まわります。

 

f:id:tomo-snowy:20180904002533j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180904010446j:plain

 

お参りをしたあとは、チェンマイ市内が一望できる展望台へ向かいます。

 

f:id:tomo-snowy:20180904004535j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180904005221j:plain

 

わぁぁぁ!!!って歓声があがったよ。ひろーい、すごーい、地球がまるい!って。

 

わかるかなぁ・・・写真左側、雨が降っています。

雨の境目が見えるこの感じ、北海道を思い出す。

 

そして、この直後大雨が降ります!急いで階段を下りて戻ります。

 

 

こんな感じで、帰りのソンテウが待ってます。

確かに自分の乗ってきたのはわからないかも。

f:id:tomo-snowy:20180904010533j:plain

 

ギリギリセーフで大雨から逃れ(いや、傘はさしたけどね)ソンテウに乗り込みました。

 

雨の中、寺院に向かうバスもありました。

スケジュールが決まっていたら雨でも行かねばならないけど、つらいなぁ。

 

晴れていると金ピカ具合が素晴らしい。

とにかく、チェンマイに来たら絶対に訪れたい寺院というのに間違いはなかったです!

 

あ、寺院なので、服装には結構厳しい。

短パンやノースリーブは駄目です。

 

靴は脱ぐのでサンダルはオッケーだけど、寺院の中は靴脱ぐのはよくあるが、なんて言うか…

屋外なのに靴を脱いで歩いてる感が半端なかったです。

 

つまり、足の裏真っ黒になるし、その間に雨降ったら足も靴もびしょ濡れになるだろうなあ…

 

f:id:tomo-snowy:20180904235410j:plain

 

お買い物につづく