From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

チェンマイへ旅に出る④~モン族市場が楽しすぎる!!!

f:id:tomo-snowy:20180904180433j:plain

 

二日目、お天気は回復し、モン族市場へ!

実は一番楽しみにしていたところ。

 

山岳民族は、チェンマイよりさらに北の山あいで暮らしていますが、チェンマイのような都市で伝統雑貨や野菜を売って生計を立てている方が多いとのことです。

チェンマイでは山岳民族の可愛いアイテムが安く手に入ります!!

 

 

ソンテウのお兄さんに地図を見せたけど、あまりわかってもらえなくて遠回りしつつ到着しました。

タイ語でモン族市場をなんて言うのか調べて行けばよかったかな。

ワロロット市場からすぐ近く。

 

やっと到着し、もう、一軒目のお店からテンション上がりまくり!!

何もかもがかわいい。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180904181530j:plain

 

 我が家の三姉妹たち、この店から動かない(笑)
 

f:id:tomo-snowy:20180904181949j:plain

 

 

 

f:id:tomo-snowy:20180905000431j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180905000540j:plain

 

こういった、モン族の端切れがすごく可愛いの。

 

f:id:tomo-snowy:20180905000259j:plain

今は使い道が思い浮かばない・・と製品になったポーチなどを購入したけど、その後バンコクで雑貨屋さん巡りをしているときに、モン族の白い古布がとても貴重だと書いてあるポップを見て、なるほどーーーと思った。

じっくり見ると、本当に可愛いんだよーー

 

 買えばよかった。

 

リボン屋さんもあるけど、めちゃくちゃ安いわけではない、かな?

可愛くて買ったけどね。

 

f:id:tomo-snowy:20180905001548j:plain

 

 

モン族市場内にあるこの二軒のお店も、めちゃくちゃ良かった!!!

f:id:tomo-snowy:20180905001957j:plain

お隣同士にあるんだけど、かばんメインのこのお店。

雑貨も可愛い。

f:id:tomo-snowy:20180905001805j:plain

雑貨とお洋服。

 

 

 

午前中、モン族市場をサラっと見て旧市街に戻ってお昼ご飯食べにいこう!って計画だったけど、楽しすぎて市場から離れられない。

 

唯一の男の子、よくお買い物に付き合ってくれました。ありがとう。

 

おなかも空くし、こどもたち疲れてきたのでなにか食べよう

 

そこで出会った街角のお店

f:id:tomo-snowy:20180905003414j:plain

 

地元の人で賑わっているお店は絶対に美味しい♪

f:id:tomo-snowy:20180905003546j:plain

カオソーイとバミーナムをいただきました。

 

 

さらにお買い物を続けました。

購入したのはこんな感じです。

 

いっぱい買ったんだけど、買ったつもりだったんだけど!!!

全然足りない!!!もっともっともーーーっと買えばよかったよー。

 

その後、バンコクの雑貨屋さん巡りをして同じものが何倍もの値段で売られているのを見て、なおさらそう思ったのでした・・・

 

f:id:tomo-snowy:20180905003954j:plain

f:id:tomo-snowy:20180905004033j:plain

f:id:tomo-snowy:20180905004110j:plain

f:id:tomo-snowy:20180905004216j:plain

f:id:tomo-snowy:20180905005007j:plain

 

可愛いお靴はダッフィーちゃんたち用でした~

 

 

お次はセラドン焼へつづく。