From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ピンクのガネーシャに行ってきた

Wat Saman Rattanaram ワットサマーンラッタナーラーム

通常の3倍のスピードで、願いを叶えてくれるという、ピンクのガネーシャに行ってきました。 


f:id:tomo-snowy:20180902014424j:image

 

レンタカーにするか迷ったんだけど…

お天気の都合とか、予定変更とかあるかも?と思って予約をしなかった。

 

そして、エカマイバスターミナルからロットゥに乗って行ってみたかったんです…

 

いつも気になっていた「ピンクのガネーシャ

ちゃんとカタカナで、ピンクで!f:id:tomo-snowy:20180902014514j:image

20~30分おきに出発します。

ひとり99バーツ

 

約1時間半でチャチェンサオバスターミナルに到着。

すごくキレイなバスターミナルで驚いた!

(トイレ我慢しすぎマークにも注目)
f:id:tomo-snowy:20180902014617j:image

 

ロットゥを降りるとガネーシャ行きのソンテウに乗り込みます。

ガネーシャの写真と共にあるのですぐにわかるし、一律30バーツ。

ソンテウは立ち乗りもありなので…結構ぎゅうぎゅうで出発です。

f:id:tomo-snowy:20180902014530j:image

すぐ近くなのかと思っていたら、すごくローカルな景色の中を30分もガタゴト走ります。

 

途中、川とヤシの木とバナナの木しか見えないような道もありイノシシまで見た!

 

 

到着したらまずはエラワンがお出迎え。f:id:tomo-snowy:20180902014709j:image

 

 

このヒトです!

デーーーン

横16メートル高さ22メートル、タイでは最大のガネーシャなのだそう。

 

 

f:id:tomo-snowy:20180917002032j:plain

 

ガネーシャとは

 

象の頭と太鼓腹の人間の体で、障害を取り払い商売の繁栄を導く神として知られるヒンドゥー教の神です。

 

ガネーシャはあらゆる厄を除去し、財産をもたらすと言われ、商業、学問の神もされていてタイで人気の神様。

 

ガネーシャに願いをかなえてもらうには

像の前にはネズミの像が数体あります。

ガネーシャの乗り物(使い)だそうです。乗り物???

 

「このネズミに願い事をすると叶う」

ネズミの耳に願いを言うがこの時反対の耳を押さえてないと叶わないらしい?

 

複数あるネズミのどれにお願いするかというと。

タイでは重要とされる、生まれた曜日の色のねずみさん。

 

 

こどもでは耳をふさぐことができないので、姉妹で協力(笑)

しかも、台もないから抱っこです。

 

f:id:tomo-snowy:20180917002133j:plain

これは月曜日の黄色↑

 

 

しかし、ガネーシャさんの目の前にある金色のネズミ。

こちらが金運だそうで、ほとんどの人はこのネズミにお願い事をしていました。

もちろん、私も。

 

f:id:tomo-snowy:20180919002703j:plain

 

こっちはちゃんとのぼる台もあるし、金色さんは2体いる。

3倍の速さで願い事をかなえてくれるって。

ほんとかなーー

 

信じる者は救われるでしょう♪

 

 

そして、ほかにも。

噂には聞いていた通りいろんなものがあります。

ここは・・お寺ではなくテーマパークか。

f:id:tomo-snowy:20180919003411j:plain

出た。

一休さん

f:id:tomo-snowy:20180919004013j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180919003201j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20180919013307j:plain

 

いろいろ面白いモノがあるが、面白過ぎてご利益なさそーーーと感じてしまう。

とにかく暑くて、子供も夫も飽きちゃって。。。

 

この近所にあるワット・ソートンにも行きたかったけど、一度ソンテウでチャチェンサオバスターミナルに戻り、そこからまた別のソンテウに乗り換える必要がある。

 

うーん・・・

 

やっぱり今日はやめとこう。。となりました。

 

ここで、レンタカーを手配しなかったことを後悔したけどもう遅い。

例えば、一人二人の旅ならバス&ソンテウも費用的にいいけれど、家族や人数がいる場合は絶対に車を手配すべきでしした。

ごめんね。

 

また来ようと思いました。

 

この近所に、お土産に良い、美味しいシフォンケーキのお店があるんだって!!!

それも行かなければ!!!