From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ワットスタット (Wat Suthat)前 で写真を撮る

ワットスタット正面には「サオ・チン・チャー」と呼ばれる赤い鳥居のようなもがあります。

実は巨大ブランコだったそうです。

昔はこのブランコに6本のロープを掛け小船を吊るし、4人の司祭が乗ってロープが地面と水平になるまで揺らす行事が毎年旧暦の2月に行われていたのですが、あまりの高さに司祭が落下死する事故が続いたため、1935年以降、行事は中止となったそうです。

 

そりゃ危険だわ💦

だって高さ21メートル!

 

ラーマ1世の時代に建立された王室寺院 ワットスタット

黄金大仏さんもいて見どころありなのですが・・

今回の目的は、ジャイアントスイングとも言うこの赤い鳥居。

 

その夜景の撮影です。

f:id:tomo-snowy:20180921010608j:plain

 

鳥居の周りは広いロータリーになっていて歩道も広くてとても安全。

三脚を立てて日が暮れるのを待ちます。

夕暮れも良い感じ。

 

そのうちに、どんどん雲が黒くなってきて・・・・・

遠くで稲妻が光り始めます。

 

カメラを構えてると、稲妻を撮ってみたくて仕方がない!

しかも、この広い空に赤い鳥居。絶好のチャンスじゃない?

 

先生いわく、稲妻を撮りたければ光ってからシャッターを押しても間に合わないのでずっとゆっくりシャッターを切り続けろとのこと。

 

つまり・・偶然なんだけど

f:id:tomo-snowy:20180921011112j:plain

 

撮れた!!!というか撮れてた!!

 

すごーーい、めっちゃ嬉しい~

三脚使ってならではの写真です。

 

本来の目的は

光の線を撮ることでした。

 

f:id:tomo-snowy:20180921011344j:plain

 

バスが通るのを待って、スローシャッターを切ります。

面白い!!!!

 

って言ってる間に雷が近づいてきて、大雨がキターーーー

それでも傘をさして写真を撮ろうとする私たち。

 

自分よりもカメラが大事!とずぶぬれになりながらカメラを守って軒下に避難。

この日の雨はすさまじかったです。

 

雨宿りがてら目の前にあった中華料理屋に入ったら、なんとめっちゃ旨。

激安。ラッキーでした。

 

そうしてる間に雨も止み・・(本当に止まないスコールはないのです)

撮影再開!

f:id:tomo-snowy:20180921011948j:plain

 

雨のあと、路面が濡れていて光が反射してキレイ。

バスが通り、光の線が出来ました!

 

 

ワットスタットへは、BTSナショナルスタジアム駅からトゥクトゥクに乗りました。

200Bでした。

 

f:id:tomo-snowy:20180921012520j:plain

 

トゥクトゥクってめったに乗らないので(高いから)結構面白かった!

夜景の時に乗るのもいいよねー

 

 

 

こんな写真が撮ってみたかったオマケ

 

ワットプラケオ

f:id:tomo-snowy:20180921012832j:plain