From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ナコンパトム タイで一番美味しいエビの火山蒸し焼き

本帰国しちゃう友達が帰る前に行ってきた!と聞いてからずっと行きたかった

 

エビの火山蒸し焼き『クンオッププーカオファイ(กุ้งอบภูเขาไฟ)』

 

バンコクの三連休、夫は土日のみのお休みだったので日帰りでお出かけを計画しました。

 

  • エビの火山焼 
  • ロッドロータスフローティングマーケット 
  • 世界一の高さのチェディ(仏塔)

この三つなら、バンコクから2時間弱で無理なく日帰りできると思い、ドライバー付きレンタカーをお願いしました。

 

 

場所や詳しいことは 激旨!タイ食堂さんの記事を参考に。

https://タイ料理-バンコク.com/kungobphukhaofai-nakhonpathom/

 

 

さて、当然、ほぼすべてのテーブルがこの火山蒸し焼を注文します。

 

f:id:tomo-snowy:20181016145542j:plain


f:id:tomo-snowy:20181017130507j:image

 

実はこれってパフォーマンスなんですよね。

火山を運んできて、オイルをかけて火をつけてくれますが、中のエビはもう蒸し上がったものです。

 

あっという間に火をつけて消されちゃうので、ちゃんとカメラを準備して!

 

f:id:tomo-snowy:20181016145701j:plain

 

1kg850Bだったかな?

量を選んで注文します。

 

我が家は1㎏注文しましたが、足りないくらいだった!

もっと食べたい!ってくらい美味しかったです。

 

f:id:tomo-snowy:20181016145747j:plain

 

お願いしたら殻をむいてもらえます。

 

美味しかったよー。

写真見たらまた食べたい!

 

他のお料理も美味しかったです。

子供のために唐辛子を入れないトムヤムクンを出してくれて、それがめちゃ旨でした!


f:id:tomo-snowy:20181017130524j:image

魚のフライも美味しかったな。

 

チャーハンやビール、こどもたちのスムージーも入れて2000Bほどでした。

お安いよね!

 

さて、そして

 

世界一の高さを誇る仏塔

ワット・プラパトムチェーディー Phra Pathom Chedi

 

3世紀頃に建てられてといわれ、高さは120メートル以上だそうで

 

f:id:tomo-snowy:20181016151546j:plain

 

すんごい大きいんです。

 

 

伝わらないよね(笑)

f:id:tomo-snowy:20181016151941j:plain

中には入れませんが、原形となる高さ40mの最初の塔が大仏塔内に残っているそうで、上からかぶせるようにこのオレンジ色の仏塔が作られたそうです。

 

 

可愛い蓮のキャンドル

f:id:tomo-snowy:20181016152218j:plain

干支のキャンドルも

f:id:tomo-snowy:20181016152634j:plain

 

とても美しいです。

 

が暑い!!!!

この日はとっても暑かったのです。

 

f:id:tomo-snowy:20181016152823j:plain

 

仏塔のまわりを一周くるりとまわりました。

f:id:tomo-snowy:20181016153051j:plain

これは北側正面の礼拝堂内の立仏像

四隅に様々な姿の仏像が安置されています。

 

どこに行っても、タイの人々は信仰深いんだな~と思います。

 

世界一の大仏塔はとっても大きかったです。

エビの火山焼を食べに行くなら是非立ち寄ってください。

 

バンコクから約1時間半のプチトリップはとても良かったです!