From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク日本人学校運動会2018

2018.11.17(sat)

一大イベントが終了しましたーー!!

f:id:tomo-snowy:20181118224300j:plain

 

文字通り世界最大規模の運動会。

いろいろ覚悟して行きましたが思ったより大丈夫だった。

 

中学部より断然人数が多い為、保護者の観覧席がない.

 

 

グランドにシートを敷けないので、中庭や体育館に場所を取って日かげにお弁当を置いておく。(グランドの隅はokです)

疲れたら、競技は全く見えない(音も聞こえない)けど、そこで休憩。

 

びっくりするほどのタイムスケジュール管理により、プログラム記載の開始時間通りにグランドに戻れば良い。

 

子供が複数いると競技が続いてしまい場所取りが出来ないこともあり、写真撮れず…てこともあり、人数が多すぎて我が子を見つけられず…ってこともありました。

 

 

さて、世界一人数が多いんじゃないか?玉入れ。

f:id:tomo-snowy:20181118224500j:plain

赤白のカゴは2台ずつ。人数多いよ!わが子どこ???

 

なによりウケたのが、玉を数えるときに

「ごーーー じゅうーーー じゅうごーーーー」って

空に5玉ずつ投げる!!!

 

えーー??!!なにそれ!

「よんじゅーーー」くらいで赤組のひとつが勝った模様・・・ってザックリしかわからない。

しかし、数える前に本部には連絡がいっているようで

「ただいまの勝負~〇〇対〇〇で赤組の勝ち」と影の努力が素晴らしい。

 

徒競走に至っては、スタートの合図があるのかどうなのか、とりあえずゴールテープはない。

まだ前の人が走っているのに、次の人はスタートするし、ゴールしたあとそのまま走り去って自分の椅子に戻る。

 

徒競走は一応何レース目ですって子供から事前に聞いているが、今何走目かはさっぱりわからない上に、写真を撮ろうとする保護者でごった返していて

 

無理

まぁ。いいよ。

走り終わって観覧席にもどっていく三女だけ撮れました。

f:id:tomo-snowy:20181118231001j:plain

 

一位だったことはちゃんと見てたよ!

 

 

 

何より残念だったのは順調に午前が終わりお弁当タイム。

 

なんだか空が暗くなってきて、雷がゴロゴロ。

言ってる間に大雨が降りだした。

 

スコールなのでそのうち止むかなあ。。と建物内で待機してくださいとアナウンス。

お弁当のあと1時間くらい待機したかな、いったん止んだと思ってもまた降り出してしまい「中止が決定されました」とのこと。

 

午後にダンスを控えていた2年生と6年生は本当に残念だった。

昼休みを返上で練習した選抜リレーのメンバーもかわいそうだなぁ。

 

天候のことなので、仕方ないけどね。

お昼どきだったので生徒たちも濡れずに済んで良かったと思う。

 

中止の決定があったあと、帰りのバスを待つ何千人の保護者の混雑がすごかったなぁ・・・・

バンコクの町から日本人が半減した一日だったことでしょう。

 

 

 

前回、中学部の時にお弁当についてイラっとしたことにより、今回お弁当を外注してやろうかと考えたんだけど・・・

やっぱりどうせ二人の分作るしなあ~300Bのお弁当ってなんだかんだ高いんじゃない??とか色々考えてしまい、でも食べてみたかったので、ひとつだけ注文してみました。

 

行列が出来ているお弁当屋さんもあったけど、今回私が注文したSALADeeさんは少し離れたところで受け渡しだったこともあり、とてもスムーズでした。

 

そしてお弁当はコチラ お楽しみ弁当300B

f:id:tomo-snowy:20181118223530j:plain

 食べたこともないようなビーツのきんぴらとか!少しずついろんなものが食べられてとても美味しかった!

 

けど、嬉しいことに、夫と長女には私が作ったお弁当の方が人気でした。

自分の備忘録のために一応運動会弁当載せときます。

1つだけど、注文している分、おかずの量とかずいぶん気が楽だったよーー

 

f:id:tomo-snowy:20181118223757j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20181118223915j:plain

 

とりあえず終わってほっとしてます。

毎日の体操着の洗濯や体調の心配も、お弁当の準備の早起きも。

 

明日は運動会の代休!って思ったら中学生は通常だった・・・

明日も早起き。