From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

料理倶楽部タラートツアー①

駐在妻の習い事ベスト3に入る(しらんけど)お料理教室にようやく参加しました!

 

実際にはお料理教室ではない?

タラート(市場)散策からのお料理クラブ。

 

これがすっごい楽しかった!!!

f:id:tomo-snowy:20190201030221j:plain

まず、ラマ4世通り沿いにあるクロントゥーイ市場で野菜ソムリエでもある先生と集合。

汚れても大丈夫な靴を履いてくること、という指令あり。

 

この市場はなんと24時間あいているそうで!

結構店の人 寝てた。

f:id:tomo-snowy:20190201030053j:plain

 

そして、まず、ちょっときついエリアを通りますけど大丈夫ですか?って確認。

f:id:tomo-snowy:20190201031230j:plain

なにがって・・・・

さばかれる順番待ちをしている鶏、なんて もんじゃない。

カエルとか虫とか。

うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃ。

写真撮ったけど、見たい?

 

見たくない人は早送りを・・・

じっくり見たい人はほっこりMちゃんのブログを…

 

f:id:tomo-snowy:20190201030332j:plain

 

うおー

あえて遠目に。。。

 

氷できっちり冷やされて綺麗に並べられて売られているのが面白い。

 

f:id:tomo-snowy:20190201030506j:plain

虫なんてすごい種類あるよ。

なにこれーーって驚いた白い塊は・・・アリの卵でした。

先生「ほら、この辺生まれてるでしょ」とか言う。

卵から孵ったアリが超デカイ。

 

高級食材で栄養があるそうだが…

 

 

f:id:tomo-snowy:20190202011600j:plain

 

 

奥の方に行って野菜や果物が並ぶと安心するーーーー

綺麗で新鮮な野菜たち。

見た事もないようなものもあり、聞いたら先生が教えてくれる。

 

f:id:tomo-snowy:20190202011207j:plain

ああ!これが!!!!って発見も。

フルーツも豊富で安い。

f:id:tomo-snowy:20190202012035j:plain

 

↓バナナの花だって。

f:id:tomo-snowy:20190202011354j:plain

 

テントの色によって売っているモノが一応分けられていて

緑は野菜果物

赤は肉

青は海鮮

 

f:id:tomo-snowy:20190202012834j:plain

うんうん。イメージ通り。

しかし。

天気の良い日は商品の色がまったくわからん💦

 

f:id:tomo-snowy:20190202013840j:plain

 

しかし、お肉もエビも明らかに新鮮そのものでした。

タラートで肉魚を買うのは無理って思ってたけど、ここでなら買えると思った。

f:id:tomo-snowy:20190202015020j:plain

 

 見て!みかんのピラミッドw

 

そして、可愛いナス

f:id:tomo-snowy:20190202015049j:plain

タイでは、野生のナスが世界一多く残っていると先生が言ってた。

 

野生のナスって・・

小さいカラフルなナス。

グリーンカレーなどには欠かせない、皮の固いやつ。

さらに、グリーンカレーに入ってる一見グリーンピースに見える食べたらすごく苦いのもナスだってことが判明。

 

勉強になったーーー

 

ところで、先生が一言。

なに作ります?って

 

え?

 

料理教室ちゃうの???

 

えー、じゃあ初めてだしタイ料理がいいです。

 

うーーーん、タイ料理得意じゃないんだよねー

 

え?

 

なんですって?

食材を見て歩きながら、気になる食材ある?これ使ってみましょうか。

ってその場で先生の頭の中ではいくつかメニューが浮かんだ様子。

 

それはそれで楽しみ!!!

だって旬の食材でお料理するんだもん。

 

つづく