From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

料理倶楽部タラートツアー②

 

バンコクのヘルシーなレストラン | サラッディー | SALADee

 

今回参加した料理倶楽部は レストランSALADeeさんの健幸料理。

市場からレストランに移動していよいよ調理開始です。

 

f:id:tomo-snowy:20190202020315j:plain

スタッフさんが洗って準備してくれた野菜。

 

これは何?これは何?って聞きながら作業します。

友達と適当に分担しながら、作っていっていつの間にやらこんなにお料理が出来ていた!!!

f:id:tomo-snowy:20190202021159j:plain

ごめん、料理名が全然わからない。。。

しかも、分量とかもわからない!!!!!


f:id:tomo-snowy:20190203114322j:image

でも、タイ料理は簡単で美味しいということはわかった。

さらに楽しかったーーーー♪


f:id:tomo-snowy:20190203114254j:image

 

 

先生いわく

「トムヤム3兄弟」これがあればトムヤムクンは簡単にできるという。

f:id:tomo-snowy:20190202021608j:plain

へーーーーーーーーーーとしか言いようがない!

確かに、トムヤムクンに入ってるよこれ!!

しかも、こうセットになって売っている。素晴らしい。

 

トムヤムクンって辛すぎなければ子供も好きなんだよね。

自分で作れば辛さを調整できるじゃないか。

 

f:id:tomo-snowy:20190202022019j:plain

そしてこれ↑ 今回初めて食べたんだけど 四角まめ。

いんげんのようにすーっと筋を取って調理しました。

 

これがめっちゃ美味しい。

知らなかったーー

 

色々大発見があって、調味料や野菜など教えてもらえて本当に勉強になった。

その後スーパーで見てみると、売ってるやん、これやん!ってな感じで料理倶楽部に参加しなかったら、知らないままバンコク生活を過ごして日本に帰国してただろうな。。。と思う。

 

これから駐在の奥様。

早い段階でタイ料理教室に行ってみるのも良いですよ!

 

高い日本食材ばかり買わなくても済むかもー

外食した時に注文する料理の幅が広がるかもー

 

 

 

今回、一番の驚き。

私の大好きなタイ料理のひとつ、ガパオライス。

 

ガパオとは・・・・ホーリーバジルというハーブの名前だった!

ひき肉の料理のことではなかった。

 

「ガパオくださーい」というと本来ならバジルが出てくるらしい。

ガパオじゃないバジルを使っているとただの「ひき肉バジル炒めライス」になっちゃうらしい。

 

ガパオライスだと本来は通じないらしい!

しかし日本人に人気メニューだし、プロンポンのウタイなどは席に着くだけでとりあえず「ガパオ?」って聞かれちゃうくらいだけどね。

 

ガパオ↓

f:id:tomo-snowy:20190202023134j:plain

 

タイ料理が得意ではないという先生はトルコ料理やロシア料理、ポルトガル料理

豆・雑穀・バジルなどテーマを決めた料理倶楽部の他に、3人集まれば希望のプライベートレッスンもしてくれます。

 

お値段は一回きりだと800B(約2700円)

3回分支払うと2100B(1回分約2400円)

 

個人的にはタラートツアーかなりオススメです!