From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

雨季に入りました。

奄美大島が梅雨入りしたとみられる」のとほぼ同時にバンコクも雨季入り。

 

急に空気がガラッと変わった。

 

この4〜5月は暑かったー

去年が涼しかっただけに驚いたが、経験出来て良かったってことで。

 

そして、新国王さまの「新」奥様の誕生日が6/3だということで、急に6/3が祝日になり慌てるタイランド・・・

 

祝日、嬉しいようなそうでもないような。

中学生に大事な行事の日だったので、みんなびっくりがっかりです。

日程調整がうまくいきますように。

 

 

雨季に入り慌てているのか、この子もせっせと巣をつくっております。

f:id:tomo-snowy:20190516175713j:plain

帰巣本能ってすごいね。

ハトやカラスだと勘弁してくれーだけど、やっぱり小鳥だとみんな歓迎。

 

洗濯ばさみが歯抜けなのは紫外線でやられてバキバキ折れていくからです。

 

 

そしてそして、私はどうして今までこのお弁当を作らなかったんだろう!

f:id:tomo-snowy:20190516180428j:plain

 

鶏そぼろの三色弁当。とお味噌汁。

たぶん、卵アレルギーの長女のことを思って・・だったんだろうなあ??

二色でもいいじゃないか!

 

簡単で安くて美味しくて、前日に準備しておけるという。

まぁなんと便利なこと。

 

久々に聞きました。三姉妹声をそろえて

「美味しかったーーーーーー」

 

良かった。