From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

親の宿題と子のやる気

王妃さまのお誕生日で祝日のタイです。
f:id:tomo-snowy:20190603022742j:image

王妃さまめっちゃキレイな人だーって子どもたち。

確かに!

 

さすが元CA。

 

 

さて。

 

バンコク日本人学校小学3年生の恐怖の宿題が始まりました。

 

家の近所の地図を描く

 

なにが恐怖って、こどもだけでは出来るわけないので、親が頑張らなければならない。

 

クソ暑い中、近所を歩いて情報を得てさらにまとめて絵を描いて…

 

学校 丸投げです。

 

お父ちゃんの出番だ、頑張れ!

 

あまり歩く機会のない場所を散策する良い機会で、新しい発見がたくさんあるだろうね。

 

道を歩きながらなんか描いてる親子がいたら応援してあげて下さい。

 

 

 

そして日曜日、私は、英検の付き添いで日本人学校

 

英検受けたいなどと我が娘から言ってくるはずもなく、半ば無理やり申し込んで、お金払ってんだから合格してよね、くらいのプレッシャーを与え、その分無理やり勉強させるためにお尻をたたく…

 

 

こんな勉強、身につくわけがない。

 

 

次女に至っては、長女が一人じゃ不安&勉強しないだろうからって理由で一緒に受験させられている!

 

しっかしながら

 

英検2日前になって急に長女が勉強を始めた。

 

理由は学校の友達の多くが英検を受験するため、学校の英語の授業でも先生がここ英検に出やすいよーって教えてくれるみたい。

 

先に合格してる友達から本を借りたりアドバイスを受けたり良い刺激も貰っていた。

 

2日前じゃ遅いけどねっっ

 

受験会場である日本人学校に連れてきて受付をして頑張ってねって送り出したら、もう親の役目は終わり。

 

合格はして欲しいけど…

 

もし不合格なら

一度挫折を味わって自分から勉強したいって気持ちになってくれたらいいかも…

 

なんてね

 

英検もTOEICも受けたことない私が言うな!って💦

 

 

英検イヤだイヤだと言ってた長女も、もう少し早くから受験始めたら今ごろ2級受けれたかなあ?などと発言もし始めて、無理やりでも申し込んで受験させて良かった…と少し安心した母なのでした。

 

バンコク日本人学校の中学生の英語力が高いと校長先生が自慢していたけれど、それは親の努力であることは否定できないだろう。

 

 

本人が学びたいって気持ちになるのを待っていたいが、そんな子いる!?

 

私の姉(留学したいという夢を持ち、中学生から独自で勉強を続け英検準一級、TOEIC980、大学入試センター試験で英語満点…自分で努力して留学の夢も叶えた)

 

尊敬します。

 

そんな子だったら親も楽だよねー

そんな子いないよね…

 

せっかく海外にいるんだから英語を好きになって欲しいと心から思います。