From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの雨季の本気化

最近昼間~夕方の雨がすごいです。

 

黒い雲がどんどん近寄ってきて怪しい風が吹くとみんな慌てます。

早く早く!家に帰らないと!

洗濯ものがーーー💦

 

バンコクの雨季は6月から10月の約5か月間

結構長いな・・

 

雨季の最初の方は夜中に降ることが多く、日常生活にあまり影響がない。

日本人にとっての夏休みである8月もザーーーっと降るけど、止むのを待てば大丈夫ってのが多いけど、9月後半から10月にかけては、昼間にひどいのが降り、さらに1日1回で終わらないことも。

 

冠水したり、うっかり窓を開けていたら家の中が水浸しになったり。。

 

バスの帰宅時間にあたると、やっぱり渋滞して帰りが遅くなる。

 

 

先日、カメラ教室の夜景撮影に向かう途中、大雨が降ってきた。

大雨だと家からor建物から出ないので、久々に大雨の中を歩くことに。

 

しかも

三脚持ってのBTSチョンノンシー駅での撮影(笑)

 

でも、楽しかった。


f:id:tomo-snowy:20190917103341j:image

 

三脚を使って光の線をうつす撮影。

三脚を使うとなんて楽なんだ~


f:id:tomo-snowy:20190917103408j:image

BTSが通るのを待って、タイミングを合わせて、ホワイトバランスも変えてみて


f:id:tomo-snowy:20190917103453j:image

たのしー

 

大雨の中のトゥクトゥクも、渋滞のタクシーも、うっすら写る稲妻も楽しい。


f:id:tomo-snowy:20190917103557j:image

f:id:tomo-snowy:20190917103535j:image

稲妻みえる?
f:id:tomo-snowy:20190917103623j:image

曇り空だから、夜の空が白くうつるのも不思議。


f:id:tomo-snowy:20190917103702j:image

 

10月に向けて雨季のラストスパート、雷雨と大雨

バンコクならではと思って楽しみましょう。

 


f:id:tomo-snowy:20190917103843j:image