From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

今のうちにヤンゴン中央駅へ。ミャンマーで日本の車両に出会う


ヤンゴンで空港バスには乗ったが、路線バスに乗るのは難しく(行き先がわからない)街移動はやっぱりタクシー。

 

 

でも、ヤンゴンには電車が走っており環状線があるので、時間がある人は一周乗ってみるのもあり!

全38駅を各駅停車しながら3時間かかるそうですが同じ場所に戻って来れるし、ローカル感を味わえるんだとか。

 

1泊旅行ではやっぱりそこまでの時間はなくて、でもヤンゴン中央駅には行ってみたい。

 

時間が合えば、電車も乗りたい!

本数が少ないので時間が合えばラッキーですよね。

あ、もちろん調べてから乗りに行くといいですね。

 

ダウンタウンからヤンゴン中央駅に向かう高架から見る景色。

f:id:tomo-snowy:20191111141824j:plain


f:id:tomo-snowy:20191111153658j:image

 

古い建物が素敵

f:id:tomo-snowy:20191111141731j:plain

 

良い!!

f:id:tomo-snowy:20191111142643j:plain

私たちが乗りたい環状線の切符はここでは買わないようです。

f:id:tomo-snowy:20191111142955j:plain

どこか遠くへ行く人達かな。

外国の駅は、時間の流れがゆっくりだと思います。

f:id:tomo-snowy:20191111143111j:plain

 

 

ガイドブックの地図を見せつつ、これに乗りたいんだけどって聞いてみると

7番ホームへ行けって教えてくれた。

f:id:tomo-snowy:20191111143239j:plain

 

ビルマ語数字も可愛いぞ。

階段をのぼって7番ホームを目指します。

f:id:tomo-snowy:20191111143415j:plain

f:id:tomo-snowy:20191111143527j:plain


f:id:tomo-snowy:20191111153805j:image

ホームには環状線の案内もあり、列車を待ってる人の姿も。

f:id:tomo-snowy:20191111144037j:plain

 

チケットブースで、聞いてみます。

一駅だけ乗りたいんだけどって。


f:id:tomo-snowy:20191111153854j:image

するとその時点で30分後の出発だというのでこれはラッキーだとチケット購入。

 

3歳以上はチケットが必要だとのこと。

隣の駅までひとり200チャットでした。(15円ほど)

 

(情報によると1周200チャット 途中下車だと100チャットだと見たけど2019年現在一駅でも1周でも200チャットだそうです!!!)

f:id:tomo-snowy:20191111144232j:plain

 

 

切符を購入して駅をウロウロします

f:id:tomo-snowy:20191111144908j:plain

f:id:tomo-snowy:20191111145024j:plain

f:id:tomo-snowy:20191111145120j:plain

時間が近づいてきたら、係の人がこっちのホームへ来いって案内してくれてしばらくしたら電車がきました。


f:id:tomo-snowy:20191111154234j:image

 

キターーーーーー

日本の引退車両! 松坂行き!!

周りはキレイに塗装されていた。

f:id:tomo-snowy:20191111145627j:plain



いつ出発するかわからないから必死。

でも、全然出発しないから急がなくても大丈夫。

 

 

 

そして・・・・乗るの超大変!!

日本の車両なので、当然日本のホームの高さに乗降口が。

荷物も子供もおばあちゃんも大変よ。

f:id:tomo-snowy:20191111145910j:plain

 

f:id:tomo-snowy:20191111150145j:plain

日本の車両が現役で活躍してるの嬉しいです。

ただしドアはない。

f:id:tomo-snowy:20191111150406j:plain


ひとなつっこい可愛い子たち、ほっぺにタナカを塗ってます

f:id:tomo-snowy:20191111150705j:plain

 

 

こっちはちょっと塗りすぎじゃないの!?

f:id:tomo-snowy:20191111150903j:plain

 

 

人間観察とか窓の風景が面白くて、一駅あっという間!!

え?ここ?駅???というところで停まったので慌てておりました。

f:id:tomo-snowy:20191111151042j:plain

 

 

私たちが乗ったのは、ヤンゴン中央駅から隣のパヤーラーン駅まで。


f:id:tomo-snowy:20191111153951j:image

ボージョーアウンサンマーケット直結の駅です。

 

駅出たらマーケットだったけど、今駅を作っている様子だったのでまた変わるんだろう。

 

f:id:tomo-snowy:20191111152152j:plain

 

発展の勢いがものすごいヤンゴンです。

きっと、次にここを訪れたら、すっかり景色が変わっているんだと思う。

 

この趣ある駅も、再開発によって近代化されたビルになってしまうんだと思う。

だから、今のうちにこの景色を見ることが出来て良かった。

 

電車乗ることが出来てよかった。

残したい景色だと感じたので写真多めで。

鉄道・・好きだな。

 

 

 

 

日本ではなかなか出来ない線路での写真。

ビビる三姉妹。
f:id:tomo-snowy:20191111154612j:image

バンコクでもいっぱい撮れるけどね。