From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

とりあえず英検を受けさせておこう

バンコク日本人学校の生徒の英語力は高い…?

 

もちろん人によります。

ペラペラな子もいれば、日本から来たばかりでアルファベットからという子もいます。

 

 

 

外国に住んで帰国して、1番イヤなことが

 

「英語話せるようになったかーーー?」

 

っておじいちゃんに言われること。

(私の父、夫の父 両方言う)

 

 

一応ここは外国であって、タイ語がわからないのだから英語を使うことも必要である。

 

せっかく外国にいるんだから語学くらい勉強せねば。

 

わかるけど

 

とは言っても日本人学校に通い、習い事までぜーーーんぶ日本語なんだから、英語もタイ語も出来るようになるはずがない。

 

しかし、あわよくば帰国生枠で受験したいとか考えるんだから最低限の勉強はさせるのが駐在親の努めではないかと…

 

とりあえず英検は受けさせておこう。

 

一応ゆるーくフィリピン人の先生に来てもらったりもしてたけどコロナで中断。

ネイティブに慣れよう程度の英会話だけどね。

 

その「とりあえず英検」が今 ラッキー★ということになっております。

 

 

 

長女中3(受験生)

 

大阪府の公立高校を受験しようと本来なら春休みに何校か下見して志望校なるものを決める予定だった。

 

出来なかった。

 

我々の子供の頃はよっぽど目標がない限りは普通に勉強して、受験が近づくと身の丈に合った高校を受験すれば良かった。

 

でも今は学科も増えて、学区もなくなって、子供の自由に選ぶことが出来る。

 

なんなら私立高校も学費免除とか男女共学化とか色々あってそれはそれはもう山盛りの選択肢しかなくて

 

やっかい…

 

しかも我が家のように、転々と転勤し持ち家も無い場合、帰るのは大阪府のどこでもいいとなるとこれまたやっかい…

 

選択肢がいっぱいあっていいじゃない♪♪とは思えないよー

 

途方にくれる。

 

 

 

そんな中、中3のオンライン授業で志望校のパンフレットを作成せよという課題。

 

ありがとうございます

 

こんな課題がなければ、私たち(母&娘)はいつまでもいつまでも、のらりくらりと過ごしていた。

 

適当に私の母校とか書いちゃう?ってなってたんだけど、少し調べてみたら公立高校でも帰国生入試あるんだね。

 

・外国に2年以上住んで帰国から2年以内

・英語と数学と面接のみで受験出来る

内申点が必要ない

・一般入試よりも早い段階で合否が出る

 

メリットいっぱいじゃない?

 

もっと詳しく調べてみないと。。。。

やーーっとお尻に火がついてきた。

 

 

 

で、本題なんだけど、英検2級合格していたら、なんと入試の英語の点数が8割保証されるんだって!

 

注)大阪府の話です。

 

私立高校においては英語の点数に15点加点されるとか。

(受験する学校によって要確認)

 

 

 

単純に100点満点だとしたら受ける前にもう80点持ってるってこと。

緊張して失敗しても安心じゃない?

 

本番の試験と点数が良い方を採用してくれるとのこと。

 

ちなみに英検準1級があれば満点保証だってよ。

バンコクでは2級までしか受けられないのですが、英検2級って言ったら高校卒業レベルと言われています。

難しいよね。

 

 

是非、中2のうちに英検2級合格を目指せ!

 

英語はあまり喋れないけど、英検2級はいちお合格したよっておじいちゃんに自慢していいよ!

 

 

よく頑張った。

 


f:id:tomo-snowy:20200703235619j:image