From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

HappyHalloween&Loy Klatong!!!2020

本日10月31日は今月2回目の満月!!

それをブルームーンと呼ぶんですね。

 

ブルームーンを見ると幸運が訪れるとか♪

 

 

そして言わずもがな今日はハロウィンで

タイではロイクラトンのお祭りの日!!!

 

 

「ロイクラトン」とは、灯籠(クラトン)を川に流す(ロイ)というタイの人々の間で古くから続いていた風習です。河川の水位がもっとも高く、旧暦12月(現在の10月または11月)の満月の夜に人々が川岸に集まり、川の女神“プラ・メー・コンカー”へ感謝の気持ちを捧げます。地方により形式が異なりますが、バナナの幹や葉などで模った灯籠の上にロウソクと線香を立て、川に流したのが始まりです

 

ハロウィンとロイクラトンが重なるのはたぶん珍しくて、しかも今年は土曜日!

 

チェンマイにコムローイのお祭りに出かける友達多数!!

 

いいなー

羨ましい♪

 

我が家はロイクラトンをやったことなくて…

今年は最後だしどっか行きたいなと思ってる。

 

プロンポンをウロウロしてたらあちらこちらにカトンが売ってる。


f:id:tomo-snowy:20201031142631j:image


f:id:tomo-snowy:20201031142656j:image


f:id:tomo-snowy:20201031142709j:image


f:id:tomo-snowy:20201031142720j:image

 

華やか〜

 

手作りも出来るけどね。

 

さあどこへ行こうか。

 

ハロウィンは昨日済ませといた

お友達のおうち借りハロウィン

かわゆい

f:id:tomo-snowy:20201031142853j:image

 

そして先週辺りから出てる今年のエムクオのクリスマスツリー

f:id:tomo-snowy:20201031142940j:image

 

忙しい10月最終日です。


f:id:tomo-snowy:20201031143035j:image