From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

初挑戦のタイ料理カオヤム←美味しい


f:id:tomo-snowy:20210122005056j:image

 

半年ほど前から通っているタイ料理教室

 

残り2回ですと伝えると、先生が何作りタイ?って聞いてくれた。

 

色々あるけど…

 

 

かおまんがい
かおやむ
くいてぃあお
やむそむおー
やむままー
とむかーがい
ぐりーんかれー
らーぷ
むーぱっト がぴ

 

 

タイ人の先生がひらがななら読めるというのであえてひらがなで書きますが、なんかかわいい。

 

何作りたい?って聞かれてもパッとは思いつかないもんなので…

 


f:id:tomo-snowy:20210122005756j:image

 

この本を参考に。

確か、これmickeyちゃんが紹介してたと思うんだけど、知らない料理や食べてみたい料理を探すのに役立つ!!

 


f:id:tomo-snowy:20210122010126j:image

 

写真とタイ語表記とタイ語での読み方、意味など詳しく書いてる!

 

 

私がリクエストした中で先生が、今回は人数が少ないのでカオヤム作ってみますか、と言ってくれた。

 

 

材料の種類が多いから???大人数用では作りにくいのかな。

 

料理教室は開催されたが、コロナの影響で作った食事は持ち帰りだったので、家に帰ってから盛り付けてみた。

 

 

カオ(ごはん)ヤム(サラダ)

ごはんにハーブや生野菜を混ぜて食べるんだけど、ソースがめっちゃ美味しかった!!!

 

手間かけて作ったソースがあっさりした野菜に合うし、干しエビの旨味や野菜の歯ごたえと青マンゴーの酸味など絶妙!!

 

これは他のタイ料理屋さんでも頼んでみなくては。

 

南タイ料理レストランにあるとのこと。

 

全く辛くないし、子供でも食べれるけど…

レモングラスやコブミカンの葉とか見た目てきに手を出してこなかった。

 

いいけど。

 

 

タイに駐在で来たならば、タイ語とタイ料理は早い段階で習いに行くと良いなと思います。

 

調味料とか、高い日本の調味料にこだわらずタイの地元のをどんどん取り入れることが出来る。

外食時に頼めるタイ料理の種類がグンと広がると思う。

 

もっと早くにタイ料理教室行けばよかったなって話。

 

先生がオススメしてくれたお米。f:id:tomo-snowy:20210122011625j:image

白米と黒米 4対1くらいで炊くといいみたい。