From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク やって良かった習い事①


f:id:tomo-snowy:20210226001944j:image

 

レンマイ写真教室の仲間たちが写真展を開催しています。

 

 

この1年間…

いつも3ヶ月ごとに日本から来てくれている先生がバンコクに来られない

 

自粛生活で写真を撮りに出掛けることも出来ない

 

 

そんな状況の中でも

 

素晴らしい写真の数々を是非とも見に行って頂きたい!!!!

 


f:id:tomo-snowy:20210226002247j:image

 

トンロー駅奇数側階段から見える場所ですよ〜

カフェの3階


f:id:tomo-snowy:20210226002324j:image

 

見に行ったの平日の夕方で誰も居なかったけど…

 


f:id:tomo-snowy:20210226002408j:image

 

私大好きなカラフルなタイがギュッと詰まって、どれもこれも行きたくなる場所。

 

ちょこっと旅した気分になれます。

 

タイを離れるの寂しいなぁぁぁぁ

もっっと色んな場所に行きたかったなぁぁぁぁ

 

と実感しました…(涙)

 

 

 

 

私はタイに来る前に色んな情報を探しました。

子供のことも生活のことも自分の楽しみのことも。

 

 

その中で、見つけた

レンマイ写真教室

 

写真家の沖野先生が日本から定期的にやってきて開催される(昔は先生こっちに住んでた時期もあったんだよね)

 

最初は実は勇気が要ったんです。

申し込むのも、何度も何度もメール送ろうか迷って。

 

 

でも

思い切って参加してほんとに良かった。

しかもタイに来て半年くらいの早い段階で。

 

カメラについて学ぶことはもちろん、色んな場所で行われる実習が楽しくて!!!

平日も昼も夜も土日も先生が考えてくれた実習先に遠足気分で参加する。

 

夜なんて一人じゃ出掛けられないし、夜景や光の撮影は最高に楽しかったな〜〜

 

土日のちょっと遠出も楽しかった!!

自分の行動範囲じゃない場所に行けること、その場で食べる食事なんかも。

 

 

子供がいるから出られない…って人もいるでしょうけど連れてきても大丈夫。

 

ダンナさんにちょっと任せて一人で出掛けられる幸せもありました。

 

 

 

そして何よりも、写真教室で出逢えた仲間たちがサイコーでした。

 

ある意味共通の趣味があり、フォトウォークとしてちょこっとカメラを持って歩くだけで街が違って見えた。

 

上達したかというとよくわからないけど、カメラを持って歩くことが大好きになった。

 

最後の1年…勿体無かったなーー

もっと習いたかった。

 

zoomなどで授業や相談もしてくれているんだけど…

 

早く先生がいつもどおりやってきてレンマイ写真教室が通常通り行われることを願ってます。

 

気になるけどカメラないし…という方。

カメラ教室に参加するんだから一眼レフカメラ買ってから行かなきゃ…と思わないで

 

先生、カメラ買いたいんです!!!

って相談から入るのが一番良い気がする。

 

まあ…駐在主婦の暇つぶし習い事でしょ?ってだけは思わない方が良いです。

みんなめっちゃ本気で、めちゃくちゃ上手だから。

 

そして自分も絶対に上達出来るから。

 

とにかく…早くみんなが自由に行き来出来て、旅もできて、心から楽しく写真が撮れる日が1日も早く来ますように。

 

 

写真展 是非行ってみて下さい

3/2の午前中まで。


f:id:tomo-snowy:20210226005015j:image