From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク やって良かった習い事②

1位とか2位とか決められないんだけど

決める必要もない

 

 

 

まず、すべきは

 

タイ語

かな

 

タイ語って挨拶すら知らない状態ではじまる人も多いんじゃないかな。

 

男性は サワッディカップ

女性は サワッディカー

 だとか

 

まずは初級の初級でもタイ語教室に行くと生活が楽になると思います。

 

初級を習いに来てるのはタイに来てすぐの人が多いから友達も出来やすいと聞く。

 

 

 

 

私の友達を見ても両極端です。

 

タイ語習いに行かず、英語と日常生活タイ語だけで過ごしてる人と

 

タイ文字も勉強してタイ語検定受けてる人。

 

 

 

タイ文字読めるとバスに乗って途中で降ろされることもないんだよなーーー

 

昨日の23番バス 終点まで行きたかったのに途中で降ろされた。

 

 

 

食堂入っても何が出てくるかわからないながら注文することも………

 

昨日のクイティアオ 適当に注文したら出てきたらトムヤム味だった!
f:id:tomo-snowy:20210302125824j:image

美味しかったけども。

 

 

私は2ヶ月だけタイ語教室に通いました。

来てすぐ暇だったし週5で午前中通ったけど。

 

出かけなきゃいけなくなるし、先生となんらかの会話するから良かったよ。

行って良かった。

 

いま思うと 3年3ヶ月のうちのたった2ヶ月だったね。

途中で2年くらいでタイから離れる話が出たから、もうタイ語はイイやって思ってしまったんだよ…

 

英語も習いに行きました。

 

 

 

 

 

あとは

 

タイ料理教室

 

定期的に行くタイ料理は最近行き始めたんだけど、もっと早い段階に行けば良かったなーーって思う代表。

 

最初は別に興味なかった。

タイ料理は外で食べるのが一番!と思ってたから。

 

でも

 

タイ調味料の使い方の幅が広がる!!!


f:id:tomo-snowy:20210302131656j:image

めっちゃあるからね…

何買っていいかわからんから。

先生の使ってるのを真似するだけでいい。

 

 

わざわざ高い日本の調味料を買わずに済む。

 

単発のタイ料理教室も楽しいです。

タラートツアーとか面白いし勉強になる。

オススメはSALADeeさんだな〜

 

外国人向けのタイ料理教室も友達が日本から来たときのアテンドに……………

すごく良かったのに。

 

 

 

あとは?

 

みんなよくやってるのが

 

・タイ地図刺繍

・ベンジャロン絵付け

・マクラメ

カービング

・テニス、バドミントン

・バレエ

・ズンバ

・ヨガ、ピラティス

ムエタイ

・タイマッサージ

・アクセサリー作り

・タイ料理以外の料理教室

 

とかかなあ?

実際は何回か行ったことある〜程度かもしれない。

 

資格を取って日本で活かす人もいる。

 

 

ムエタイはストレス発散になるらしい。

スポーツ系はいいですねーー

 

ベンジャロン体験くらいなら手軽でいいな。

 

 

色々ありますね。

 

 

 

私にとって最高の習い事は…

ハーダンガー刺繍でしたね!

 

ここでは語り尽くせないので次回❤