From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク日本人学校卒業式 2021


f:id:tomo-snowy:20210307160445j:image

 

無事に卒業式が終わりました

 

小学生は卒業生231名

1部2部に分けて半分ずつの卒業式

親は各家庭一人ということになった。

その代わり、配信で家でも見られる。

 

混乱もなく、距離も保ちつつ無事に卒業式が行われた。

 

 

なかなか1年生から6年生までいる生徒は少ないんだけども、やっぱり卒業式というのは良いものだね。

 

長女のときは、女性の先生は袴姿だったけど、今年は、先生みんなタイ衣装だった。

男性の先生も!

 

 

そして…終了後グランドで写真を撮る時間が設けられ、35℃(体感もっと!!)の中、写真撮影。

 

いい記念になったね。

 

暑い……


f:id:tomo-snowy:20210307203458j:image

 

 

続きまして。

 

 

午後の部

中学部の卒業生は113名

約40名が参加、約80名は日本からのオンライン参加ということになった。

 

オンライン参加って…?と思ったが、体育館に居る側としては名前を呼ばれたら日本の友達が「ハイ」と返事して画面に映るのが懐かしくも嬉しくもあった。

 

日本の卒業生たちはどうだったでしょうね。

その場に自分はいられないのがかなしくなければいいけど。

 

仕方ないけど。

 

 

先生たちよく頑張ったなという印象です!

 

通常とは異なる卒業式になってしまったが、出来て良かった。

 

学校の先生たちも3年で任期が終わるので一緒に卒業…という先生もいて、今までありがとうございます、これからも頑張って!!ってお互い、やはり小学生とは違う盛り上がりを見せていた。

 

我が家の娘たちの心には強く残ったことと思います。

 

 

卒業おめでとう


f:id:tomo-snowy:20210307213701j:image

 

 

その後、少し買物に寄って、出会った人たちがみなさん「おめでとうございます」って言って下さって、1日中疲れ果てた…と思っていた私もとても嬉しくなりました。

 

ありがとうございます。