From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで祝★卒業



f:id:tomo-snowy:20180311101712j:plain



2018.3.10
無事に卒業式が終わりました。

今年は279名の卒業生

約6割の生徒はそのまま中学部へ。
残り4割は日本に帰ったり、そのままスライドで他の国に行ったり、中学からインターナショナルスクールに行ったり。

「小学校卒業というこの節目をバンコクで迎えるということ…」

というお祝いのスピーチを聞いていて、ようやく卒業の実感が湧いてきて、あまりに準備不足だったことを反省。。

最後教室で担任の先生のお話を聞いて、たった45日間しか通わなかったこの学校だけど、感動でウルウルでした。

先生すごくいい言葉を贈ってくれたよ。
子供たちの心にずっと残るといいな。



校歌斉唱を聞いた時、長女にとっては3つ目の校歌だ…と。
親の都合で、したくもない転校をしているけれど、それぞれの場所でちゃんと友達を作り、色んなことを吸収し成長してくれたことを感謝します。

卒業おめでとう!



279名の大合唱は素晴らしかったし、卒業の言葉も迫力がありました。

突然体育館が真っ暗になり、もちろん演出ではなくて停電で、非常用電灯でややムーディーな中、式が進行されたり!


f:id:tomo-snowy:20180311143046j:plain



タイならではの卒業式を楽しむことができました。


あ、袴姿の女生徒も10名ほどかな?いました。
可愛かったよ。



少し涼しくて快適な気温だったので良かった〜
来月の入学式はどうなることか。



卒業記念の品もバンコクらしく可愛かった!!




f:id:tomo-snowy:20180311102002j:plain