From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの掃除道具のこと

引っ越ししてきてみんな

「どこ歩いても足が真っ黒!!!」

と大騒ぎ。

トトロのさつきとメイみたい!



我が家の場合は11月に先に旦那サンが入居していた。

最初に不動産屋さんが掃除機を準備してくれていました。
でも、旦那サンほうきを買って掃除していたらしい。

でも、身の回りだけだし、バンコクの家、そんなもんじゃ無理ー。

窓開けてるからかなあ?
風と共にホコリ・・

すぐに買いに行った。モップ。


f:id:tomo-snowy:20180403132150j:plain



いろんな種類が売ってたけど、わり良いものを買っちゃった。
足踏み式でモップが絞れるやつ。

面白くて子供らが喜んでやってくれる。



で、掃除機。

f:id:tomo-snowy:20180208011600j:plain

わーい、Panasonic って書いてるー。日本製!
しかし・・・期待したのもつかの間。

なに、この掃除機。
めちゃ使いにくい。



こんなのを、Panasonic製って言っていいの????
ほんとに?日本のPanasonicの方たち、知ってます?
ってくらいの質。

他のは試してないからわからないけど。。

値段も結構するのにね。



そこで、やっぱりこれ。

f:id:tomo-snowy:20180208011721j:plain



クイックル・・的な。
399バーツでプロモーションでオマケもついてたし。
(その後BigCの方が安かったことを発見)

ずいぶん掃除が気楽になった~


週に何度かアヤさん(お手伝いさん)に来てもらってる人も多いです。



モップしても、しても、足の裏黒くてシャワーで一日に何度も足を洗う生活です。
(サンダルの中が既に黒いから…)

また行きたい角質取り。