From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクで日本家電修理のこと

とうとうやってしまいました。

 

変圧器を通さずに、コンセントを差し込み

 

瞬殺・・・

 

あっ!!!!

なかったことにできないかな?と変圧器もう一度通してみたり・・・

 

バチッって言ったもんな、そりゃ、無理です。

 

私の趣味のモノだから、そんなに困るものでは、ない。

でも、はるばる日本から運んできたのに・・・ショック。

 

お友達に、とうとうやっちゃったわ・・って話をしたら

「なおるかもよ???」と。

 

というのも、お手伝いさんが間違えてやっちゃったんだって。

責任を感じてか、修理できるかも・・と持ち帰り、見事に復活させてきたとか。

 

そうなの?

と調べてみると、なるほど、いろいろあるみたいです。

 

「日本の家電修理します」といったチラシなども探せばあるもんで・・

見積もり無料とか、家まで見に来てくれるとかもあるみたい。

 

私が参考にしたのはこちらのブログでした。↓

 

《故障した日本の家電修理できます》ユーズド&サービス | 只今バンコクで子育て中!~タイ駐在マイペンライフ~

 

このお店は私が変圧器でお世話になったあの店だ!!

ということで行ってきました。 


f:id:tomo-snowy:20180409104503j:image

 

お店に持ち込んで、「修理・・」と日本語で言うと

お兄さんがコンセントに差し込むふりをして「バーン!」と破裂のジェスチャー

そうそう、その通り。

 

奥から日本語を話せる女性が出てきて、日本語の修理依頼書に記入してと言ってくれる。


f:id:tomo-snowy:20180409104553j:image

 

「だいたい1週間。800バーツくらい。電話シマス」とのこと。

 

 

で、だいたい1週間で電話がかかってきた。

 

「○○さん、修理デキマセンデシタ。ハイ」

 

「あ、じゃあ取りに行けば・・」と私が答えようとしたときには電話が切れていた。

 

ハイって・・・

と思いながらしばらく電話を見つめつつも、残念だったなぁ。。と思った。

 

しばらくしてから、ん??なんだその対応は?いいのか?とやや疑問に感じたものの、電話をかけなおすこともせず、ブツを取りに行きもしない私がココにいます。

 

怒りや疑問はジワジワくるタイプだよ…

 

 

非常に残念ながら、私のはなおらなかったけれど、修理できる可能性はあるので諦めずにどこか探してみましょう~。

 

その前に、ちょっとした不注意でやってしまわないように気を付けましょう!

 

私は、コンセントの先にマスキングテープで変圧器!!と書いて貼るようにしました…

 

お子様がやっちゃうってのも良く聞くけどね。危険だしね。

 

あーあ。