From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコク日本人学校 入学式

今日は暑かった…☀

 

昨日は朝、突然の大雨だったので、今日は晴れて良かった入学式!

 

午前中は小学部、午後からは中学部の入学式て、たまたま重なるご家庭は…それはそれは一日仕事で大変だろうな〜

 

三年後の卒業式までバンコクにいたら、私たちの卒業式は一日仕事になる…

先のことは考えすぎないことにしよう!

 

新学期の不安、期待色々入り混じった感情で

「ずっーと、1年3年6年でみんな小学生が良かった…」

って三姉妹、口々に言ってた。

 

 

そうだよねー

ほんとにそう思うよ。

 

でも、みんな確実に成長していて、楽しい未来が待っていて、入学・進級おめでとう!

 

 

新中学1年生は6クラス

 

ドキドキのクラス発表も、一番の仲良しとは同じクラスになれなかったものの、少しは知ってるお友達もいて安心した様子。

 

入学と同時に日本から転校してきた人もクラスに5人くらいずついるみたいで、みんな、新生活かんばれ!!

 

 

卒業式のような停電トラブルもなく、滞りなく式は進行し、中庭でのクラス写真…

 

これがもう、めちゃくちゃ暑い😞

全写真にうつる校長先生は倒れるんじゃないかと心配するくらい暑かった…

 

こんな涼しいソンクラン知らないよ〜って言われるくらい結構快適に過ごしてたが、とうとうキタかなー

 

こんな暑い入学式は知らない…

 

この学校は、世界で一番歴史が古い日本人学校

規模も含めて世界一の日本人学校と言えるでしょう、と。

 

色々大変なこともあるとけど、この大事な中学生という時期をこのバンコクで過ごせることは、きっと、この子達の将来に良い影響を与えてくれると思う。

 

そう信じたい。

そう心から願う!

 

頑張れ〜

早起きも、勉強も。

お母さん、お弁当頑張ろう…

 

 

今日はお祝いもかねて、どっかごはん行こう。

どこ行こう?

 

エカマイの黒田という日本食のビュッフェ。

身長125センチ以上は550バーツという値段設定。

(我が家は三女だけ半額)

 

 

ても、お刺身やお寿司、茶碗蒸し、天ぷら、焼き鳥、うどんや丼物が食べ放題。

 

食べ盛りのお子様がいる家庭なら満足出来るんじゃないかな〜と思います♪

 

お寿司とお刺身を値段気にせず食べれるのは嬉しい〜

 

おなかいっぱい食べました。

 

 

 

あ。

中学部の新入生はバスで学校まで行かなきゃならないんだけど、そのバスの時間の連絡がなくて、どうしたらいいのか困ったのでメモ。

 

 

モントリー社のホームページで特別バスの時間を検索出来ました。

非常にわかりにくかったけと…

名前入れて日付入れたら、バスのピックアップの時間が出てきた…なるほど。

 

 

 

なにも写真かないから、オマケ〜


f:id:tomo-snowy:20180421233237j:image

 

エプロン、カバン、帽子などを簡単に子供たちが作りました!!

 


f:id:tomo-snowy:20180421233353j:image

これ!なんて便利なこと!

日本から持ってきてもらおう!!

 

端ミシンなどしなくてもこれがあれば、簡単に手芸が出来るスグレモノ。

 

お友達のお母さんがこれを使って、子供たちに教えてくれて、適当よ〜!といいながら工作気分で見事に好きなモノを作ってた。

 

めちゃ可愛い💖