From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのバスのこと


f:id:tomo-snowy:20180428100629j:image
私のバンコクのバス歴は長い。

(まだバンコクに来て4ヶ月だけど!)

 
f:id:tomo-snowy:20180428100650j:image

タイに来て1週間ほど経った頃、姉家族とバンコク三大寺院観光をしてカオサン通りを散歩した帰り。

 

どうやって帰るか調べていた時に、「2」か「25」か「511」のバスに乗ればスクンビットエリアまで帰れるというのを見つけた。

 

乗ってみる???

私と姉と子どもたち5人。

 

バス停の場所を探して、とりあえず待つ。

もちろん時刻表などあるわけもなく、乗り方すらわからない。

 

周りの様子を見ながら、ひたすら待つ。

しばらく待っても来ないし諦める?どうする?

 

という時に、キターーーーー!!

 

赤バス2番

 

乗りたいアピールをして、バスに駆け寄り、とりあえず私たちの最寄り駅まで行くか尋ねる。

うなづいてくれたので、そのまま乗車。

 

赤バスは、エアコンなしで昼間なら一律6.5バーツ。

7人で乗っても45.5バーツ!!!!

 

行きのサパーンタクシン駅までのBTSほぼ一人分で、全員乗れるなんて信じられない!!と興奮。

 

寺院観光してきた子供たち疲れてるけど、初めてのバスはやや不安で、エアコンなしだから暑くてずっと窓の外を見てた。

でも、そのうち寝てたけどね。

 

私は、本当に帰れるか不安で 笑

ずっと携帯でマップを確認してた。。。

 

バスのジャラジャラおばさん

(バスの集金のおばさん。オジサンもいる。バス代徴収の缶をジャラジャラいわせてバスの中を歩く)気に掛けてくれていたと思う。

地図と、周りの景色を必死で見比べる私に最寄り駅が近づくと大きな声で教えてくれて無事に到着〜!

 

BTSの駅よりも、バス停の方が家に近くてこれまた感動。

 

すっかりバスのとりこになってしまいました。

 

次の日にはアソークからエアコン付バスで帰ってみたら一人13バーツ。

 

カオサン通りからのあの距離で6.5バーツなのに、アソークからで倍???

 

13バーツでも50円ぐらいだから安いんだけどね。

 

納得できぬ、と思ってしまったのでそれ以後、いまだについつい赤バスを待ってしまう!

 

赤バスの「2」「25」が来たらすげー嬉しくなっちゃう♪

 

さすがに最近は暑いのでエアコン付乗ります。

 

 

バスの乗り方

・乗りたい番号のバスをひたすら待つ

・バスを見つけたら乗りたいアピールをする

(たまにスルーされるが気にせず次を待つ)

・乗ったらジャラジャラおばさんにお金を払う

・行きたい場所をとりあえず言ってみる

(間違ってたらちゃんと教えてくれるから)

・降りたいバス停が近づいたらブザーを押して降りる

 

注意事項

・いつバスか来るかわからないから、時間に余裕を持つ

・ドアを開けっ放しで走る事も多いのでドアからは離れて立つ

・バスを降りる時は、バスの横をバイクがすり抜けることがあるので左に注意

・降りたいバス停近くになったらブザーを押すが、歩道側でなく真ん中車線でドアが開いて降ろされることもある

・行きたい場所まで行かずにUターンされる場合がある

・エアコンなしバスは安くて良いが窓を開けて走るので排気ガスが酷く、渋滞にはまると激暑い。

 

面白い事・嬉しい事

赤バスは子供の分の料金をオマケしてくれる場合が多い!

・みんな子供に優しくて席を譲ってくれる(揺れると危ないからありがたいです)

・渋滞にはまったりすると運転手さんがおやつをくれたりする(卵の燻製を貰って困っていたら、殻までむいてくれたことがあった!!)

・あまりに渋滞がひどいと、好きなところでブザーを押して降りることが出来る。

 

↓こんな感じでドア開いたまま走行中
f:id:tomo-snowy:20180409004038j:image