From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクのランブータンのこと

5/13は母の日だったんだね〜

完全スルーだった、我が家💦

 

5/14はプートモンコン(農耕祭)で学校はお休みでした。

でも、会社はあるのでへんなの。

 

 

 

TESCOで購入したランブータンとライチ。



f:id:tomo-snowy:20180515012219j:image

ランブータンは食べたことがないのでどうやって食べるのかな?

 

ライチのように手で剥くのが難しい場合、包丁で切り目を入れると(マンゴスチンほど硬くない!)


f:id:tomo-snowy:20180515011750j:image

キレイにつるんと剥ける!!

 

お味は、めちゃ甘い💖💖

 

ライチより大きくて美味しいかも♪

と思いながら、次にライチを食べると…

 

めちゃめちゃ美味しい💖💖

 

ランブータンよりも甘酸っぱくてしっかりした味。

 

この暑い時期ならではのフルーツが美味し過ぎる!!

 


f:id:tomo-snowy:20180515012145j:image

と思いきや…日本のみかん4玉で約750円

高っ

 


f:id:tomo-snowy:20180515092211j:image

ハイ、ドリアン

 

気になってしょうがない 笑

買ってるマダムがいたので、横で眺めていた。


f:id:tomo-snowy:20180515092305j:image

切ってくれるんだね〜

ドリアンのトゲトゲはかなり痛い!!!

そして、ドリアンはものすごく重い!!

食べられるところは少ないんだろう。

 

家で昼寝してたら…窓の外から

「トゥーリアン〜 トゥーリアン〜」

ってオジサンの声が聞こえる。

 

豆腐屋さんみたいに軽トラやリヤカー的なので売りに回っている。 

いつか

こうゆうのを買ってみたい。

 

 

あ、ランブータンですが…

 

ライチやマンゴスチンみたいに種がツルンと取れてくれない。

薄皮のようなものが実についてしまってちょこっと食べにくい。口に残っちゃう。

 

でも、美味しい。

市場などで買ってみたいな〜

 

ドリアンの匂いが前ほどキツく感じなくなった今日このごろ。