From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクの母の日は街が水色になる

 

もう過ぎたことですが、タイでは8/12が母の日。

祝日にもなっている。

前国王の奥様、シリキット王妃殿下(現在は王母)のお誕生日

2018年の今年で86歳だって!

 

金曜日生まれのシリキット王妃さまを象徴する色は水色だそうです。

(あ、私も金曜日生まれだ!水色だ)

 

タイには曜日にカラーがあり、生まれた日の曜日のカラーを大事にする風習がある。
・日曜:赤 
・月曜:黄 
・火曜:桃
・水曜:緑
・木曜:オレンジ
・金曜:青
・土曜:紫色

 

だって。少し意識してみるといいかも♪

 

 

黄色一色だった街が、とつぜん水色に変わりました。

そして旗も タイの国旗 国王の黄色に加えて、女王の水色がはためいていました。

 

そして、家族を大事にする国民性なので、母の日に家族そろって水色の洋服を着て観光や食事に出かけるようです。

 

ちょうどその日にアユタヤに行ったもんだからすごい混雑していた。

 

f:id:tomo-snowy:20180818000503j:plain

 

ちなみに、日本では母の日にカーネーションを贈りますが、タイでプレゼントするのはジャスミンの花。

純白と香りが良いそうです。

 

国によって色々違うのは面白いね。

 

ちなみに、父の日は国王ラマ9世の誕生日である12月5日です。

残念ながらラマ9世国王は、2016年10月13日の崩御されました。


現在、王位は息子のワチラーロンコーン王子:ラマ10世が即位しています。
タイの今年の祝日は、父の日はラマ9世の誕生日である12月5日のままで、新たにラマ10世の誕生日7月28日が国王誕生日として追加されました。


ラーマ9世の崩御日10月13日も祝日に追加されています。

 

2018年の祝日情報なので、来年はどうなるんでしょうね。

 

 

 

 

今回、夏休みらしく色々お出かけをして車で高速道路を通る機会が多かった。

 

車窓の景色を見るのは大好きなんだけど、タイって

 

ピックアップトラックがめっちゃ多くないですか?

 

f:id:tomo-snowy:20180818005134j:plain

 

 

荷物を運ぶためのピックアップトラックはもちろんわかるよ。

でも、ピカピカの高級車がすごく多いの。ほんとに。

 

カッコイイです。

 

しかし、こないだバスから見たら、ピックアップトラックの荷台に人が寝ていて、横たわって毛布みたいなのをかけてて。

完全に 死・・・を運んでるみたいやった!!

 

高速道路を通る際はピックアップトラックに注目を。

 

8/20my birthdayです💖

当日早く帰ってこれないらしく、前夜祭にす

るか?とかやたらと気にしてくれていた夫。

そんなキャラじゃないはず…??と思ったら…

 

毎年、夏は1ヶ月北海道に行ってて、私がずっと居ないバースデーだったんだ💦

ごめんよー

良い一日になりますように。