From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

夏休み 恐怖の一日…

大げさです。

 

イトコが来ていた夏休み前半は遊びまくった我が家の3姉妹。

 

ちょっと、ほっと一息、予定がない今のうちに宿題を終わらせてしまえ!とのことでつらい一日の始り。

 

実際、バンコク日本人小学校の夏休みの宿題はめちゃくちゃ少ない!!

拍子抜けするほど。

一時帰国する子とかの配慮かなあ?

 

一日で終わってしまいます。

 

しかし

 

中学部の宿題は…めちゃ多いです。

いや。短期間で終わらせようとするから多いと感じるのか??

コツコツと出来る子には問題ないんでしょうかね〜

 

各教科によって担当の先生が違うので、それぞれ宿題を出されるとそりゃ多くなるよね。

しかも、レポート的な時間がかかるものが多いわけです。

 

技術・美術・家庭科・体育までね💦

 

 

さらに夏休み明けすぐに定期テストがあるという・・・

 

頑張れ〜中学生!

(日本の中学生なら、きっと部活三昧なんじゃない?)

 

 

 

 

さて、宿題が簡単な小学生にも、プリント以外の何かをさせようと母は頑張ります。

(たぶん、強制ではない)

 

自由研究…読書感想文…絵…書道???

 

私が子供にさせたいことは

読書感想文を書く

です。

 

どんだけ苦手だろうが、時間がかかろうが、無理矢理だろうが、夏休みには読書感想文を書くべきだ!と思うのです。

夏休みの思い出的に。

 

そこで、我が家にある本&図書室で借りてきた本の中から、それぞれ本選びからスタート。

下書き、清書までまる一日がかり!!

 

あー疲れた…

 

なんとか仕上がり、今週中に夏休みの宿題、新学期の準備を済ませて最後の1週間はまた遊びの予定がタップリです!

 

なんて幸せな夏休みなんだろう〜って思うよ。

贅沢な…

 

今日は、一歩も外に出ないで宿題をするという一日でございました。

 

 

 

バンコク雨季真っ最中。

最近曇り空ばかり。

 

先日の空

f:id:tomo-snowy:20180822012545j:image

突然真っ黒!!(まだ降ってない)


f:id:tomo-snowy:20180822012706j:image

直後豪雨!!!

 

面白い。