From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

新学期が始まりました!

 

さぁ、炊飯器のタイマーを5時にセットして

目覚ましを 5:00 5:10にセットして昨夜は早く寝ました。

 

ニュースでは「平成最後の夏休みが終わりました」ってのをやってますね。

バンコクにいると。。。そこまで実感がない「平成最後」ってこと。

 

何十年か経った頃に、あの頃はバンコクにいたね~なんて会話がなされるのかな?なんて思う。

 

北海道の子たちは8/20から学校が始まっていて、大阪は8/27、名古屋は9/3

(この差は・・って毎年思うが)

バンコク日本人学校も今日からです。

 

早起きイヤだー学校イヤだーって言いながらも、無事に登校してくれてほっとしています。

初日からお弁当持参で5時間授業。がんばれ。

月曜から始まると、一週間長いねぇ。親も子も・・・

 

でも、元気に帰って来て口々に色々しゃべってます。

 

それぞれのクラスに転校生も来たみたい。

私たちが来た8ヶ月前を思い出し、ドキドキしているお母さんを応援したい気持ちでいっぱい💖

3ヶ月もあればずいぶん慣れるからね!!

 

 

 

 

 

本日のあさイチの特集が「もしもわが子が学校に行けなくなったら・・・」でした。

うちは関係ないかな、と軽く考えていたけど色々考えさせられることがあり、つい、じっくり見てしまいました。

 

夏休みが明けて2学期が始まったばかりのこの時期が、子どもが最も不登校になるリスクが高いと言われています。「ウチは大丈夫!1学期に元気に楽しく登校していたから!」そんなふうに考えている方も要注意。

 

だそうで・・・・

あんたの為だって色々押し付けてることが子供のプレッシャーになり、少しのことから歯車がずれてしまうこともありうる。

 

こどもを認めてあげて、生きている今を楽しめたらいいって。

 

難しいけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

とにかく。

たとえどんなことがあっても、家に帰れば安心できるって場を作らねばと思います。

 

楽しい夏休みが終わってしまって、ブログに書きたいことがたくさんあるんだけど・・

のんびり書いていきます。

 

 

昨日帰ってしまった友達夫婦ですが。

旦那サンは初のタイ。

奥さんの方は、10数年前にバンコク・アユタヤ・チェンマイのツアーに来たことがあるとのこと。

 

ただ、食事がつらかったんだって。

ツアーだったから、連れて行かれるお店で色々食べたみたいなんだけど口に合わなくてほとんど食べられなかったんだって。

日本人の口に合うと言われているタイ料理がだめ?!なぜ!

ちなみに、辛いものもパクチーも好きらしい。なぜ!!

 

 

タイ料理を食べたことがない旦那さんと、タイ料理に苦手意識のある奥さんを満足できる店に連れてけ!!ってハードルの高い依頼があり(笑)

 

ま、簡単なことよね。

子供でも食べられるタイ料理を食べに行けばいいんですもの。

 

初日

ターミナル21のフードコートでカオマンガイバミーナム

おやつに ジブリ公式レストランで可愛いスイーツ

晩ごはんは、まあとりあえず「サバイジャイ」であらゆるタイ料理を!

 

感想は

「美味しいやん!!」

でした。良かったよー。

 

ソムタムコームーヤーンガイヤーントムヤムクンプーパッポンカリーも。

いーーーーっぱい食べて、たくさん飲んで、たくさんおしゃべりした。

8か月も会ってなかったとは思えない。

 

なんせ、朝4時に空港に到着し(夫が迎えに行ってくれた)我が家に到着したとき私寝てたもんね。

起きたらソファでくつろいでいた。「おはよー」って。

 

二日目はニアイコールでランチして晩御飯はナイトマーケットで。

最後の晩は、MKゴールドでタイスキを食べました。



f:id:tomo-snowy:20180903133821j:image

 

どれも喜んでくれたよー。良かったよー。

タイ料理大丈夫だった!って。

私も嬉しい。

 

 

ターミナル21のイスタンブール階のライトがすっごい可愛かった件。


f:id:tomo-snowy:20180903133635j:image


f:id:tomo-snowy:20180903133652j:image