From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

チェンマイへ旅に出る②~移動手段と食事

日本の台風被害は大丈夫かなあ…

ニュースは見るので心配だけがつのります。

今年は本当に色々続きますね。。

 

 

さて、チェンマイのつづき。

 

チェンマイ空港はとってものんびりした空港でした!

周りに山があってバンコクとは全然ちがう!

 

f:id:tomo-snowy:20180904175223j:plain

まず、空港に到着したら、空港から市内までは約15分と近いので便利です。空港タクシーがたくさんあるのでホテル名さえ告げたら問題ないです!

 

白いのが空港タクシーで、大きいバンタイプもあって私たちはバンに乗せられました~

値段は。。。全員で200Bほどだったか?

 

 

ホテルに荷物を置いて、さっそく出かけます。

「ずっとココにいたーーい♪」ってホテルが気に入りすぎた子供たちを引きずって・・

 

f:id:tomo-snowy:20180903162929j:plain

チェンマイと言えば、この赤い ソンテウです。

タクシーのように利用できるのと 交渉して観光地へ行くのとあるようです。

 

市内だとだいたい一人30Bで行ってくれました。

乗る前に行先を交渉し、降りたら払うという感じで、バンコクのシーローみたいですね。

 

ソンテウがたくさん停まっている乗り場もあるし、流しのソンテウをつかまえてもどちらも大丈夫でした。

 

 

最初に向かったのは・・・

ガイヤーンが美味しいという

「Cherng Doi Roast Chicken」

チェンマイの代官山といわれるニマンヘミンから少し入ったところにあります。

www.google.co.jp

f:id:tomo-snowy:20180903164841j:plain

f:id:tomo-snowy:20180903164652j:plain

f:id:tomo-snowy:20180903165001j:plain

 

あんまりおなかすいてなーーいというので ガイヤーンとコームーヤーンとカオニャオと。。控えめに注文したら、もっと食べたい!ってことで追加しました。

 

ガイヤーンはもちろんのこと、コームーヤーンが絶品!!!!

追加注文したら、売り切れと言われめちゃ残念。

f:id:tomo-snowy:20180903165251j:plain

f:id:tomo-snowy:20180903165343j:plain

 

で、代わりにススメられて注文した ポークリブ!

f:id:tomo-snowy:20180903165456j:plain

 

ガッツリだけど、超美味しい!

大満足でした。

 

 

SPチキンも有名だよね。

旅行中は食事回数が少ないので、何を食べるかは重要だけど・・・

 

その夜は、ナイトマーケットに行ってみたかった。

しかし、ドイステープ寺院観光終盤に雨が降ってきて・・・・

街に帰ってきたころには土砂降り!!!!!!

 

ソンテウの運転手さんが機転を効かせてくれて 「Maya」というショッピングモールで降ろしてくれた。

これが大正解!

f:id:tomo-snowy:20180903170522j:plain

 

地下一階にきれいなフードコートとスーパーマーケットがありましたよ~~~!

f:id:tomo-snowy:20180903170617j:plain

 

せっかくの旅行の晩御飯ですが、フードコートで好きなものを食べるということで落ち着きました!

雨宿りにもなり、スーパーで買い物もできてすごく良かった。

 

たこ焼きやクイッティアオ カオソーイ などなど食べました。

ドーナツショップもあったし。

 

チェンマイと言えばカオソーイ!

でも、カオソーイ専門店は子連れには難しいのでフードコートで食べられるのは嬉しい。

 

ここのは結構辛かったね。

 

 

翌日の昼に、モン族市場の食堂で食べたカオソーイはめっちゃ美味しかった♪

f:id:tomo-snowy:20180829161503j:plain

 

 

 

 

寝台列車の中での食事は・・・

チェンマイ駅前のコンビニを見てみたけれど、大したものはなくてお菓子とビールを買って列車に乗ったんだけど

 

なんと

列車の中、アルコール禁止でした。

全然知らなくて乾杯してたら ノー って怒られたけど、取り上げられることはなかった。

 

f:id:tomo-snowy:20180903172351j:plain

 

寝台列車には食堂車もあって、あたたかいものが食べられます。

値段は120B~210Bくらい?

子供でも食べられるものも教えてくれて、食堂車で食べました。

 

f:id:tomo-snowy:20180903181809j:plain

 

 自分の席やお部屋まで運んでもくれますが、食堂車で食べたかったので食べました~

美味し・・・くなくもない。という感じですけど。

 

 

「アムリタガーデン」で マンゴーチーズケーキが食べたかったけどお店がお休みで食べれず。

「ジンジャー」のレストラン&雑貨屋さんにも行きたかったけど行けず。

やり残したことたくさん!!

 

チェンマイ楽しい!

つづく