From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでたこ焼きを食べる


先日チェンマイでたこ焼きを食べた。

中身はイカだったけど。

 

たこ焼き大好き娘たち。

 

日本から友達がたこ焼き器を運んできてくれた~~~!


f:id:tomo-snowy:20180911011831j:image

炎たこ これ、めっちゃいい!

外はカリっ、中はトロ〜♪

 

以前、日本で使っていたのは、ホットプレートの一枚がたこ焼き器になっているヤツだった。

変圧器通してまで使うことはないやろう。。と実家に置いてきました。

 

「なんでも売ってるって」って夫のややバカにしたような顔が…イラッ

 

なんでも売ってるけど、使えそうなちゃんとしたやつはめちゃ高いやん!

 

 

ここバンコクに来てから、マンションの友達がたこ焼き器はガスのがいいよ!と教えてくれたので、ずっと欲しかったのだ。

ガスボンベはスーパーで手に入るし、屋外でも出来ちゃうし。

 

 

嬉しいなぁ。

さっそく、たこ焼きをしよう!とタコを買いに行く。

トンローの誠屋に売ってる・・・と思ったんだよね。

 

売ってますよ、確かに。でもお刺身用でタコ(でかい)900B(約3000円!?)

イヤー・・・・

 

隣に売ってました。イカが。

1キロで280B(約1000円)これで良い??家族全員の承認を得てイカ購入。


f:id:tomo-snowy:20180911011919j:image

 

晴れて、たこ焼きならぬイカ焼きパーティが開催されました~


f:id:tomo-snowy:20180911011927j:image

 

お味は

イカ

 

でも、ほら、イカ焼きも大阪じゃ有名やん?問題ないよ。

イカ大好きだし。

 

でも

 

たこ焼きじゃない・・・・

だってイカって柔らかいんですもの。

 

みんな文句言わずに食べたよ。

たまに、たこ焼きのタコを要らない~とか出してくる子いるでしょ?

そうゆう子って噛みきれないからイヤなんだと思うよね。

 

イカにしてみたらどうでしょう!

柔らかくて美味しいです。

 

 

 

楽しくたこ焼きパーティーを始めてしばらくすると

ピンポーンと家のチャイムが鳴る。

 

え?誰?とドアを開けると・・・

マンションのセキュリティのお兄ちゃん。

 

火災探知機?煙感知器?が作動したらしくチェックにいらした。


f:id:tomo-snowy:20180911012159j:image

 

ごめん~

 

換気して窓を開けますから、ごめんねってストップしてくれて帰ったら、またしばらくしてからピンポーンって(笑)

換気してもダメだったみたい。

 

感知器を外して、食事終わったらつけといてね、って帰っていった。

はーいって言ったんだけど、これまた夫に頼むことを忘れていた。

 

そしたら、翌日。

またピンポーンって

 

ちゃんと再設置しなかったことがバレていたようでお兄ちゃん取り付けに来てくれた。

 

 

セキュリティ、ちゃんとしてるんだ…ってわかった一日でした。

アリガトウ。

 

 

 

以前、名古屋で住んでいた家では、ちょっと魚を焼くとすぐに

「火事です!火事です!」

って騒ぐ感知器が付いていた。

子供も慣れっこになっていて「火事じゃないでーす。魚焼いてまーす」って答えていた。

 

しかし、このマンションの感知器は、まったく騒ぎもせずにコッソリお兄さんの携帯に教えるようです。

 

 

加熱用お得なタコを探してみよー。

大阪帰ったら、商店街のタコ焼き食べよー。

 

でも、たくさん焼いて美味しかった!

翌日のお弁当にも入れた\(^o^)/