From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ハーダンガー刺繡をはじめてみる

f:id:tomo-snowy:20181005013257j:plain


刺繡の道具って、あら、なんだかとても素敵じゃないですか?

 

刺繡糸の5番8番も知らない私が、縁あって生まれて初めての刺繡に挑戦することになった。

 

毛糸玉みたいなのが8番(細い)

中尾彬みたいなのが5番(太い)

 

 

 

ハーダンガー刺繡って知ってますか?私は知らなかったけど。

 

ハーダンガー刺繍とはノルウェー・ハルダンゲル地方で育まれてきた伝統的な刺繍の技法です。
布の織り糸を切り抜いて透かし模様を作る方法は、繊細で緻密で、とても美しく、様々なステッチの組み合わせにより自由な幾何学模様を作成することができる。

 

まだ途中だけど、こんな感じ・・・

f:id:tomo-snowy:20181006012459j:plain

 

 用いられる主な技法は以下のとおりである


ストレート・ステッチ
フォーサイデッド・ステッチ (スクエア・ステッチ)
アイレット・ステッチ
ノルベジアンダーン・ステッチ
ピコット・ステッチ
ストレートループダーン・ステッチ
クロイゾネイダーン・ステッチ (七宝かがり)
スラントクロイゾネイダーン・ステッチ (斜め七宝かがり)
インターンレースドループダーン・ステッチ
ダブルクロイゾネイダーン・ステッチ
クロスダーン・ステッチ
エーデルワイス・ステッチ
スパイダースダーン・ステッチ
クローバーリーフダーン・ステッチ
サテン・ステッチ
ループダーニング・ステッチ
ウェービング・ステッチ
ボタンホール・ステッチ
ウインドミルダーン・ステッチ
スター・ステッチ
オープンワーク・エッジ 

 

 わおーーーー

 

9月になってから始めて約1か月。

これがドハマり!!!

めっちゃ楽しいです。

 

なんというか、すべてがつながっていて、幾何学模様を組み合わせるとか、もう最高です。

指導してくれている方の名言

ハーダンガー刺繡は人生よ!!間違ったことをしないでコツコツやっていくとすべてむくわれるのよ」

 

 

最初は、何をやってるかわからなくていいからとにかくやっていきましょう。

ただし、きっちりと。

数を数えて、ひとつも間違えてはいけない。と。

 

言われるがままに針をすすめていくと

あれよあれよとどんどんつながっていき、すべてのことが無駄じゃない!!(大げさ)みたいな。

 

とても素敵なんです。

まだ途中だけど・・・

果てしなく終わりがないように感じるのに、必ず終わりがある。

少しずつでも進めると、ちゃんと出来上がっていくという当たり前のことがすっごい嬉しい。

 

 

仲間たちとおしゃべりしながら作業して、みんな口々に「可愛い~楽しい~」って。

 

 

三姉妹がケンカしている隣でもくもくと針を動かしていると私の心が落ち着きます。

いいですねーこれ。

 

 

ameblo.jp

 

↑この記事を読んで、刺繡は良い精神安定方法だな!と再確認(笑)

刺繡をしてると手仕事感たっぷりで、遊んでるとは思われない!

 

夢中になりすぎて、あ、ごはん作ってない!とかあるけどね。。。。

 

 

 

タイではタイ地図刺繡も有名みたいですが、刺繡始めたんだよーって言うと
「え?タイ地図??」ってって少し怪訝な顔をされることが数回(笑)
なんだか大変なんですね、きっと。

 

刺繍頑張りまーす