From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクでタイルクラフトをする

 

お友達の家に遊びに行った時にキッチンに可愛いナイフスタンドを発見。



包丁の居場所をずっと探していた私。

どこで買ったの?と聞くとバンコクでっていうか自分でタイル貼ったんだよ〜って。

 

なんと!

そんなことが出来るの??

 

教えてあげるよって言ってくれたから、色々調べて材料集め。

 

まず、木のナイフスタンドを探すと、INDEX livingやHOMEpro、普通にビッグCなどでも450〜500バーツで売っている。

 

自分が持ってる包丁のサイズを考えて買うといいよーとアドバイスをもらう。


f:id:tomo-snowy:20181020135402j:image

左が友達の。

結局、チャトチャで良いのを見つけた!

シンプルだけどちゃんとしたつくりで280バーツ。

得した気分〜♪

木の器の店で購入(セクション8ソイ14/3)


f:id:tomo-snowy:20181020165426j:image

 

タイルは残念ながら質の良いのをタイでは見つけられてないってことなので、日本の通販サイトで購入し、妹が遊びに来る時に運んで貰いました。(重いのにコップンカー)

 

自分のイメージでタイルの色を選んで、長さを測りだいたい何個タイルが必要か計算する。


f:id:tomo-snowy:20181020140342j:image

木工用ボンドでタイルを一つ一つ貼り付けてf:id:tomo-snowy:20181020140505j:image


隙間に目地材というセメントみたいなのを埋めていく


f:id:tomo-snowy:20181020140603j:image

乾かしてキレイに拭いてもう一度塗って…など、ご指導のもと作業を進める。

 

マスキングテープで塗らないところは保護しながら、とか教えてもらう。

 


f:id:tomo-snowy:20181020164749j:image

f:id:tomo-snowy:20181020140429j:image

↑友達のトレイやキッチンペーパーホルダーも可愛いなー

ということで真似っこでカップホルダーを準備。

これはIKEAで300バーツくらいで個購入。


f:id:tomo-snowy:20181020140448j:image

 

途中で目地材がなくなってしまい、目地材はチャトチャで買えるよ、とのことだったので翌日慌ててチャトチャに買いに行く。


f:id:tomo-snowy:20181020141653j:image

場所はセクション13ソイ11/1

この店は金曜日も開いていた
f:id:tomo-snowy:20181020141719j:image

無事にモザイクタイルの目地材GET

ただ…もっと欲しかったのに2袋しかなかった。

ひとつ50バー

(STYLEにこの店舗が出ていて、ひとつ30バーツだった!)


f:id:tomo-snowy:20181020141832j:image

カラフルなのはあったよ。

あと工作キットなども売ってた。

 


f:id:tomo-snowy:20181020142110j:image

タイルではないけどプラスチックのパーツは山盛り売ってたので、子供用工作などには良いかも!

 

ついでに三姉妹用に


f:id:tomo-snowy:20181020142321j:image

小物入れに出来そうな木箱を購入(60B)

 

自分たちでデザインさせてあげる。


f:id:tomo-snowy:20181020142448j:image

それぞれ可愛いね。

少し深いので目地材を入れる作業や削るのが大変な部分もあったけど、もちろんワタシが仕上げとかしたけど、ニスを塗ってとっても立派に完成しましたー


f:id:tomo-snowy:20181020135056j:image

 

そして、私の完成作品がこちら
f:id:tomo-snowy:20181020164546j:image

 

可愛いんじゃないかしら??

ニスを塗って、水廻りでも使えるように。

 

嬉しいです!

 

チャトチャまで行かなくても材料買えたらいいなー

タイルも。ってことでまた探します!