From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイの蒸し器で作る「おこわ」

先日チャトチャで購入した蒸し器


f:id:tomo-snowy:20181110133530j:image

おこわも簡単に出来るのよー♪

で、教えて貰ったのがめっちゃ美味でした!

 

感動。

お赤飯みたいな感じ。



 


f:id:tomo-snowy:20181110133717j:image

サスティナで購入出来るとのことで早速!

オーガニックもち米、500gで50バーツ

安いじゃないか。

 

ラベルにも作り方が書いてありますが、私の師匠の方法でとても美味しかったのでご紹介。


f:id:tomo-snowy:20181110223055j:image

まず、お米を研ぎます。3回ほど


f:id:tomo-snowy:20181110223113j:image

そして半日水につけておきます。

朝炊くなら一晩、夜炊くなら朝からって感じですね。

 

すると、赤米から色がでます。

この液を1カップ、取っておいて後で使います。

 

一旦ザルにあげて水気をきり
f:id:tomo-snowy:20181110223135j:image

オリーブオイルでお米をコーティング

フライパンで炒めます


f:id:tomo-snowy:20181110223150j:image

油がまわったら、残しておいたお米の汁も投入し、水分を含ませるようにさらに炒めます。


f:id:tomo-snowy:20181110223205j:image

下のポットにお湯を沸かしておいて、湯気があがってきたら、お米をザルに入れて蒸します!

 

布巾とか必要なくそのまま。


f:id:tomo-snowy:20181110223222j:image

家にあるふたをする

 

タイマーを15分にセット

15分経ったら、上下をひっくり返します。

ザルを持って、ザルを振ってぽんっとひっくり返す。

(その時腰を入れてーって実演してくれたのが可愛かった)

 

ひっくり返して、さらに13~15分蒸します。

予熱もあるから、ちょ短めで大丈夫みたい。


f:id:tomo-snowy:20181110223234j:image

おおーーーーー

ホントに簡単に出来た!

 

 

そして、ごま塩を振って食べると。

もちもちの、まるでお赤飯!!!

すごく美味しいです💖

 

子供も夫も美味しいーって食べました。

 

ガイヤーン買って来たら絶対合うよ。


f:id:tomo-snowy:20181110225440j:image

サスティナにはお米たくさん売ってました。

MIXじゃない白いもち米もあったのでそれも良いよね。

 

 

蒸し器でじゃがいもを蒸してポテトサラダも作ってみたよー

 

美味しく出来た!

 

蒸し器、良いですよ!!

欲しくなってきたでしょー?