From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

ハーダンガー刺繍 2作目出来ました♪

ハーダンガー2作目のテーブルセンターできた!!!

f:id:tomo-snowy:20181114002841j:plain

 

最初はただの布と刺繡糸だったのに・・・

f:id:tomo-snowy:20181101235829j:plain

 

このお気に入りの色の刺繡糸で2作目を作り始めて

さらに楽しくて、どんどん針を進めました。

 

必死だった1作目よりも、丁寧に作ることを心掛けました。


ハーダンガー刺繡は、このようにまず周りをきっちりとさしていきます。


f:id:tomo-snowy:20181111221629j:image

その後、いろんな部分を仕上げていくんだけど


f:id:tomo-snowy:20181111221232j:image

 

一番苦労するのが、周りの縁の始末のブランケットステッチかな。

果てしない作業です・・・・

でも、がんばれば終わりはくるんだよー。

 

 

 

そして、こんな風に可愛い!!もうこれで十分じゃない?

f:id:tomo-snowy:20181111220939j:image

 

と思ったけど、間にフォーサイドステッチを入れると

 

まあ素敵



f:id:tomo-snowy:20181111220808j:image

 

さらに、間にハサミを入れると

なんで切っちゃうのーってまた思うんだけど

 


f:id:tomo-snowy:20181111221016j:image

 

そこに模様を入れると、めちゃくちゃ素敵じゃないですか!

 


f:id:tomo-snowy:20181111221121j:image



ってなことで、仕上がりました。

f:id:tomo-snowy:20181113143014j:plain

これもこのままで良いんじゃないか?とか思っちゃうんだけど、周りをカットします。

 

これまたひとつひとつ丁寧に、ハサミをいれていきます。

今回は、布と刺繡糸の色が違うので、切り口ができるだけきれいに見えるように。

 

f:id:tomo-snowy:20181114002857j:plain

 

 そして出来上がり!

 

f:id:tomo-snowy:20181114003132j:plain

自分で作りながら、すごい!すごいよねーって自画自賛

 

 

ブログでは遊び回っているように見えるかもしれないけど、一日中家のテレビの前に座って刺繡をしている日が楽しいわけです。

(誰に言い訳(笑))

 

 

また次の作品に突入します!

そろそろ、ちょっとペースは落とす予定です。

2作目は、1作目よりも小さいサイズだとは言え、2週間もかからずに出来上がりました。

 

 

友達とカフェでおしゃべりしながら、刺繡

テレビ見ながら、刺繡

こどもの宿題を見てるふりしながら、刺繡

ブログ書きながら、刺繡

 

 

ってな日々を過ごしていて、夫が出張だったことも手伝って晩御飯の準備がかなりおろそかになっていたのでした~

 

 

でも、三作目を作るのが楽しみ。

どんな色にしようかな。

 

ちなみに同じ2作目も選ぶ色でこんなに印象が違う!

お友達の作品と一緒に↓


f:id:tomo-snowy:20181116180449j:image