From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクに赴任するに何があったら安心?

今朝、同じコンドのお母さんに

「まだ引越してきた時の不安とか覚えてる?」

って聞かれた。

 

なんでかって聞くと今帯同準備してる人が、日本で不安で不安で仕方ないんだって。

胸が押しつぶされそうなんだってー

 

「とにかくおいでー。来たら一緒にご飯でも行こうよって言ってるんだけどねー」って。

 

そのお母さんはタイに10年以上住んでいて、英語もタイ語もペラペラ。

そんな知り合いがいるだけで何よりも心強いのにーー

 

 

 とにかく。

何があれば安心やろう?って真剣に考えたんだけど…

 

私はけっこうワクワクとタイにやってきたタイプなので・・・

それでもすごく大変だったことは覚えてる。

 

 

とにかく健康で出国まで過ごせたらそれが一番かなあ。

心強い知り合いが居たら、何も心配要らないんだけどね。

 

我が家は

 

夫の会社関係者以外はまったくおらず、新学期が始まるまで誰とも知り合いにもなれず、慣れてない土地でタクシーに乗るにも怖く、タイでの生活早々、3姉妹それぞれ順番に熱を出し、大晦日も元旦も病院開いててよかったーーー危うく入院させられるとこだった・・・

 

おっと。けっこう大変なタイ生活滑り出しじゃないか?

 

そんな私でも、相当楽しくバンコク生活を送ってますよ。

大丈夫だよーって教えてあげたい。

 

 

路上のポップコーン屋台でおやつ買えるくらいになりますよー


f:id:tomo-snowy:20181120182215j:image


f:id:tomo-snowy:20181120182205j:image

 

「いーーじゅうバーーツ しおー?あまいー?」っておっちゃんが言うのを「にじゅうバーツ」って日本語で言ってくれてることに気づくことができるようになりますよ。

 

 

 

そもそも、三姉妹の終業式と賃貸の家の引き渡しと実家への荷物搬入と、その翌日のタイへの出国の準備で忙しすぎて、不安になる暇もなかったな。

先に赴任してしまった夫の手伝いも得られず、本当に大変ですよね、準備。

 

頑張ってーーー

とにかく身体こわさないように、と言いたいです。

お母さんが一番大事なんだから。

今、海外赴任準備してる人、逆に日本への本帰国準備してる人

みーーんな応援します!!!