From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

【注意】バンコクのスリ被害

先日からスリにあった話をちょこちょこ聞いていて…


f:id:tomo-snowy:20181206153823j:image

 

BTSで携帯電話をスられた話。

道を歩いていて気付いたらカバンが開いていてサイフが無かった話。

 

逆に、カバンには簡単ながらもちゃんと南京錠を付けて予防しているが、それでもファスナーの位置がズレているなんて話。

 

 

昨日も夫から、サイフを盗まれて、日本のカード類を全部stopした後、会社あてにカード類まとめて送られて来た人がいるという話をきいたばかりなのだ。

 

大抵 、財布に名刺を一緒に入れているからね…

 

で、今朝通りを渡るために歩道橋にのぼると…

歩道橋の上に、バラバラとカード類がばら撒かれている。

 

一瞬

見なかったことにしようかと通り過ぎてみたが、どう見ても日系のカード類に思えて、やっぱり拾いに戻りました。

 

案の定、クレジットカードには日本人の名前と名刺に携帯電話の番号があったので電話してみた。

 

連絡が付き、無事にその人にお返しすることが出来ました。

 

失礼ながらも聞いてみたら、昨夜エムクォーティエでご飯食べて支払して、フジスーパーで買い物しようと思ったら財布が無かったそうです。

歩いてる途中だね、きっと。

 

なんかもうやるせない!!

腹立つ

 

現金とブランド物の財布だけが欲しくて、足がつくカード類はポイだよね。

逆にこっちは現金とサイフは諦めるからカード類返して…って感じだけど。

 

カード類stopさせて再発行手続きして…とか考えるだけで悲しくなる。

 

 

 

だけど、きっと、少しの注意で防げることなので、皆さんじゅうぶん注意しましょう。

バンコクでなくても、もちろん日本でも。

 

 

他人事ではないと思います。

自分の名刺、旦那さんの名刺を入れておくのも効果的ですね。

拾った立場としても、警察に行くのは面倒だし言葉も困るから。