From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

日本人学校のお弁当

今週、画期的かと思われたお弁当の時間を3時間目終了後に食べるという試み。

 

失敗😣

 

かな?

 

初日から三姉妹ブーブー文句を言っていた。

 

「最初は楽しみだったんだよー。3時間目わくわくで。でも、午後からが長すぎる…」

 

そうなのねー

その意見、ちゃんと先生に言いなね。

 

ただでさえ眠くなる午後、5時間授業の低学年は良いけど、6時間授業の子たちには辛いって。

 

 

さて、毎朝5時起きでがんばっているお弁当ですが

 

慣れてくる

 

そして中身もどんどん適当になる!(笑)

5時にアラームかけるけど、15分くらいはストレッチ名目でゴロゴロしてしまう。

その間に冷蔵庫の中身を考えて卵焼きから作り始める。

 

前日のおかずを取り分けている場合はもう楽勝〜なんて感じになってきました。

何もない時は枝豆とカニカマでごまかす!

 

きのことオクラを常備

(姉の家の冷蔵庫にいっつもキノコ類が入っていて好きなんだなーって思ってたけど、きっと違う。便利なんだ)

 

 

子供たちは文句言わないし。

これが美味しい!とかお弁当ありがとうとかも言わないけどね・・・・・

 

お弁当箱も、なんだかタッパーみたいな一個ドカン!ってので良いって言いだした。

ずっと二段のパーツが多いやつ使ってたけど洗い物が楽でいい。

 

でも、スープジャーでお味噌汁やカレー持っていきたいって希望は言います。

 

中学生の三者面談で「2日連続お箸を忘れています」と言われた…恥ずかしいー

 

 

 

そして、オレンジハウスというお弁当屋さん。

以前は緊急時のみだったらしいが、今は緊急じゃなくても注文できるようになりました。

 

当日8:00~10:00まででもオッケー

Sサイズ100バーツ Mサイズ130バーツ Lサイズ160バーツ

内容は選べないらしいけど、学校に届けてくれるなんて助かるよね。

 

お母さんが寝坊しちゃったり、体調悪くなった時でも安心ですよ~

 

もし寝坊しちゃったら、全員で学校休まなきゃならないかと思ってたわ。

 

昨日のトンカツをお弁当用に残しておいた弁当完成
f:id:tomo-snowy:20181207095538j:image

 

一時帰国したら梅干しと海苔を仕入れてこなきゃ。

ふりかけもね。

お弁当おかずカップも。