From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

バンコクにきて1年が経ちました👏

って昨日、一時帰国で関空に到着しましたけど~~~~

記念すべき1年目は、日本です。

 

無事に一年過ごせたことを感謝します。

 

この一年を振り返ってみると・・

 

長女の今年の漢字は「新」

次女の今年の漢字は「楽」

 

だって。良かった。

 

私はなんだろう。

「動」かな

 

かっこよくないけど。

moving 移動(引越し)&感動

action 行動

 

てな感じです。

 

私も、こどもたちも割と元気&丈夫で、来てすぐに順番に体調を崩してサミティベのお世話になって、3月末に次女が体調を崩した。

それ以降は、ずっと元気に楽しく過ごせました。

 

旅行に行ったり、出来るだけいろんな場所に出かけて、今しか出きない経験をさせようとした。

 

とにかく、感謝です。

私がブログタイトルに「バンコクから感謝をこめて」ってつけた気持ちは今も変わりません。

むしろ、大きくなっている感謝しかないって気持ち。

 

日本から見守ってくれている家族や友人がいなければ一時帰国も楽しくないし、バンコクで一緒にいて、助けてくれる仲間がいなければここで生きていけない。

 

新しい出会いと別れを繰り返し、自分と向き合う時間、新たな趣味の発見。

 

特にカメラについては、一歩踏み出して本当に良かったと思っている。

 

これからバンコクで生活される方は、頑張ってまず一歩踏み出してみましょうね。

 

最初はみんな、本当につらくて不安な時期を過ごしました。

楽しく暮らしているように見える駐在妻さんも、みんな、本当にそれを乗り越えた。

 

その頃の自分を褒めてあげたいよ。

昔の自分のブログを読んで涙する | サクのバンコク生活日記・B面

あのサクさんでさえ、こんな時期がありました。

当たり前だけど!!(笑)

 

日本に帰ってきて、一番感じたことは。

おじいちゃんおばあちゃんの孫たちへの愛です。

 

 

一年間会えなかった、無事に一年経って会えた喜び。

とっても喜んでくれていることに感謝して、ふと申し訳ないなという気持ちにもなりました。

 

一年前に、大き目を買おうと買った、分厚過ぎない上着

大き目を買ったはずなのに、ピッタリになってる!!!

一年間、一度しか着てないのにー

 

と、いうような成長をしている三姉妹。

その姿を、見せてあげられないんだもんね。

バンコクで元気でいるよって心配させないことしかできません。

 

だからこそ、楽しく元気に過ごすことを一番に考えたいと思う。

この一年間。

ありがとうーーーーーーーーー。

 

私にとってバンコクらしい写真ってどれかな?と思って…

 

美しい ワットアルンかな。。。

f:id:tomo-snowy:20181220002500j:plain

 

 

いやーーーやっぱりコレかな

 

プールサイドでビール!

f:id:tomo-snowy:20181220002222j:plain

しばらく日本を満喫します♪