From 台湾 with many thanks♪

2021.4 台北に引越して来ました(2017.12〜2021.4バンコク) 子育て・観光の日常生活を日記に 何かのお役に立てれぱ♪

タイと日本との違いは?

大阪府内を車に乗せてもらって走っているときに三姉妹に質問をする。

 

タイとどう違うと感じる?

 

寒い

 

そんなことは聞いてない。

気を取り直して。

 

 

・車が安全。

・信号がいっぱいあってきちんとルールが守られている。

・パーキングがいっぱいあって路上に車がない。

・道路に緑が多い(街路樹)

・自転車が安全に走れる歩道がある。

・横断歩道がいっぱいある。

自動販売機がいっぱいある。

 

・タクシーが少ない。

・バイクが少ない。

・電線がまっすぐ!少ない。

 

・店員さんが丁寧

 

・マッサージが高い!

(60 分2980円!って看板を見たw)

 

・電車の中がめちゃくちゃ静か(だけど暗い…)

 

ほとんど日本の勝ち〜

ずっとガチャガチャしていると思っていた大阪の住宅街がとても静かでキレイな街に感じた。

 

と同時に、すごく寂しく感じたのは冬のせいかな。

 

関西人とタイ人は共通するところがあるとよく聞くんだけど、確かにーって思う。

 

お店でお金を払うときに「細かいけどー」って小銭を払うと「えーでー!お金やったら!」ってニコニコ。

 

あー関西!!!って懐かしい。

 

関西弁とタイ語も通じるとこない?

 

「寒ないかー?」

「パイナイカー?」

 

「明日なー」

「アライナー?」

 

みたいな(笑)


f:id:tomo-snowy:20181226204100j:image

懐かしの商店街。

変わってなくて嬉しかった!